top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

書籍『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』目次紹介


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ウーバーイーツが28日から、徳島、松江、鳥取、福井でのサービスを始める。これで47都道府県でサービスが提供されることになるようです。


 さて、今回は書籍『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』の目次を紹介します!


[基本紹介]

 著者:香川晋平

 出版社:あさ出版

 出版年:2015年

 ページ数:231ページ


[目次]

第1章 瓜は2つでええねん、3つも4つもいらん。

 ~起業の構想を練るための9の言葉~

 1 起業するんやったら、I型人間からT型人間に変身せなアカン。

 2 理想は”五輪ビジネス”やな。

 3 起業当初の収入源は三輪車や。一輪車と自動車ではコケてまうで!

 4 なあ、この池ってホンマに魚おんの?

 5 思いっきり泳ぎたいヤツが、芋洗い状態のプールに行くか?

 6 まず5年後を上から、ほんで、3年をしたから攻めんねん。

 7 瓜は2つでええねん、3つも4つもいらん。

 8 成功したいならSEKやで!

 9 FC加盟はリスクを押さえとかな、本部に骨までしゃぶられるで!


第2章 ホンマに1円にするとは…鼻からウロコ落ちたで。

 ~起業の準備、手続きに役立つ11の言葉~

 10 覚えときや、課税所得が400万を超えたところで会社にするねんで!

 11 消費税対策の王道は、個人2年、法人2年や。

 12 社会的信用とか言うんやったら、たかが14万円をケチるなよ。

 13 10人の草食系が集まるなら、NPOもアリかもな。

 14 ホンマに1円にするとは…鼻からウロコ落ちたで。

 15 会社つくるときにブラック・ジャックのマネなんかせんでええねん!

 16 3分の2は持っとかな、運転席から追い出されるで。

 17 スッカラカンの起業家でも、集客ツールは5つもあるで。

 18 最初の1年間は、「腹七分目」にしときや。

 19 マイル貯めるのもええけど、出張旅費規定もつくっときや。

 20 決算は、一番財布があったかい月の2カ月前やで。

第3章 銀行にあんのは日傘だけや。雨傘は1本もあらへんで。

 ~資金調達を成功させる11の言葉~

 21 借入アレルギーではデカならへんで!

 22 銀行にあんのは日傘だけや。雨傘は1本もあらへんで。

 23 資金計画は4つに分けて立てるんやで。

 24 知ってるか?資金調達の方法ってたこの足より多いねんで!

 25 200万円もらえるいうても、先に300万円以上は使わなアカンねんで。

 26 すべるときは自分だけにせえよ。他人を巻き込んだらアカン!

 27 オカンに出してもうたんやったら、オカンの通帳出さなしゃないわ。

 28 創業計画書の稼ぎどころは3カ所やで。

 29 「督促OL」にお世話になった情報はダダ漏れやで。

 30 「起業家がつく嘘のトップ10」、教えといたるわ。

 31 1枚も原稿書いたことのないヤツに、「印税、なんぼ?」って言われてもなあ。

第4章 チワワに象のエサは無理やろ?

 ~事業運営、ビジネス展開をスムーズにする11の言葉~

 32 言うた言わんの水遊びにならんように全部書面に残しとくんやで。

 33 儲けたいなら、商品3分に売り7分。

 34 起業したとは聞いてたけど、まさか経理のパートまで始めたとはな!

 35 人を雇ったら、給与の2割増しは覚悟せなアカンで。

 36 その外注って偽装扱いにされへんか?

 37 「ウチと組んだら得でっせ」をエクセルで説明できるか?

 38 きつねうどんにきつねはおらへんで!

 39 チワワに象のエサは無理やろ?

 40 起業家のかかる4大疾病に気をつけなはれや。

 41 コックピットの10の計器、ちゃんと見とかな大事故になるで!

 42 決算月の2カ月後、8カ月後、ほんでから1月、7月は納税に注意やで。

第5章 コンビニに行くついでに富士山登る気か?

 ~事業を拡大、成長させるための10の言葉~

 43 「生き残れたら大成功!」が通用するのはゾンビ映画だけや。

 44 お前がたこ焼き職人やったら、誰が社長をやってんねん?

 45 その仕事は、今月のか?3カ月先のか?1年先のか?

 46 社員が持ち上げられる荷物は、社長の3分の1と決まってんねん。

 47 20人目の社員が自分の会社に入りたい理由って何なん?

 48 幹部と温泉にでも行って、IM2Vを議論してこいや。

 49 コンビニに行くついでに富士山登る気か?

 50 サッカーの大会に出られそうになったら、就業規則をつくらなアカンで。

 51 3年でマイナーチェンジ、10年でフルモデルチェンジやで。

 52 多数決で決めるのは、社員旅行の行き先くらいやで!

[全体感想]

 関西弁で目次が書かれているのが印象的。起業する上で気をつけるべき内容が紹介されている一冊。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第7話 核研究者を守れ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! レスターはそろそろ離脱か? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第7話を紹介します! [内容] #7 シミタール エリザベスはトムを監禁していた。そしてベルリンへの手がかりを聞き出す。イヴァン・ヴァルコフの名前を聞き出し、レディントンに共有。 レディントンからはイランの核兵器研究者の暗殺事件がきっかけでシミター

Comments


bottom of page