top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

書籍『記憶はスキル』目的を持って!


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 物事を覚えるにはどんなことをしたらいいか?


 今回は書籍『記憶はスキル』を紹介します!


[基本情報]

 著者:畔柳圭佑

 出版社:CROSSMEDIA PUBLISHING

 出版年:2022年

 ページ数:239ページ


[内容]

 記憶するためのステップを紹介する。


[感想]

 記憶のステップを発掘できる一冊。

・ステップを踏んで

 いきなり覚えようとするのではなく、何を覚えるか。どう言うことかと言うと、どのように活用するための知識なのかをイメージして覚える。何のための記憶なのかというポイント。

 覚える時にはこまめにテストを挟む。テストも覚えるのに効果的と言う話。これは実感できる部分だと思う。

 そして覚えた状態をキープし、適切に思い出すと言うのが記憶の定着のステップだとか。まずはどのような形で覚えたいのかを考えるのが大切と感じた。


・覚えるツールとして

 すぐに始められる、覚えたい内容がまとまっている、中断できる、すぐに回答が確認できるの四点が揃っているのが望ましいと。分かるような気がする。最初の立ち上がりが遅いとそれだけで嫌になりそう、と言うのが正直なところ。


・暗記より理解

 この本に限った話ではないけれど、ただ暗記しようとするのではなく、きちんと内容を理解する事が大切だと言う。きちんと理解した上で、ストーリーとして覚えようといったところか。

 となると、理解するために効率よく読み進める方法も身につけたくなる。


 いろいろとタメになる。最後はこまめにアウトプットする事が大切なのだと思う。


 読了日:2024年6月7日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第54話 宗次郎優勢?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 宗次郎とは互角に? 今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第54話を紹介します! [内容] #54 飛天対縮地!宗次郎 天賦の能力 剣心と宗次郎の戦いが早くも始まる。最初の一刀は剣心が受け、宗次郎の菊一文字に微かにひびを入れる。その次からは宗次郎が縮地の3歩手前の速さで迫り、徐々に速さを上げて献身に迫る。 宗次郎はもっと深く傷をつけられるつ

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

Comentários


bottom of page