こんにちは、Dancing Shigekoです!
仕事も大切だけれど、自分の時間も同じだけ大切。
今回は書籍『自分の時間を確保する』を紹介します!
[基本情報]
著者:ハック大学ぺそ
出版社:ポプラ社
出版年:2023年
ページ数:255ページ
[内容]
時間と言う資産を有効に活用するために取り組むのが良い内容を紹介する。
[感想]
時間を資産と考え、いかに最大限にするか手法を紹介する一冊。
・時間は資産
時間も資産だと言う考え方が、改めて大切。「時は金なり」と言う表現がある通り、昔から変わっていない事実。もう一度、原点に戻って時間がお金を生み出している、時間はお金だと言う意識を持って、行動に繋げていこうと思うきっかけになった。
・三ステップでタスクを見直す
時間は増えてはくれない。この当たり前の事実に立ち返った時にタスクをいかに速く処理するか、効率よく処理するかよりも大切な思考法。それはタスクそのものを無くせないかと言う考え方。
まずは無くす。無くせば、そもそも時間を使わないのだから時間が増える。会議への参加の仕方の見直しは代表的なところか?何のためのタスクか?やらないと何が起きるかなどを意識することが大切だろうか。
無くすことができなくても減らすことができれば、時間を確保できる。減らすためには考えがまとまらない時の思考法としてロジカルシンキング、ラテラルシンキング、デザインシンキング、アートシンキングを活用してみるとか。
なくすも、へらすも難しい時はやり方を変えてみる。効率を上げる工夫という事。紹介されていた内容の中では、タスク管理の仕方をメーラー一本化が興味深かった。受信フォルダに残っているメールはタスクという状態にしておくという考え方。
この運用はチャレンジしてみたい。
・目標は明確
自分の時間を確保すると言うのがつまりはどう言うことか。明確な目標を持っておくことが大切。シンプルに目標を立てるなら定時で帰る!と言うこと。定時で帰られなかった時には、何かやらなくて良いことはなかったか、もっと短く済ませることができたタスクはなかったか、やり方を変えた方がいいタスクはないかと見直してみるのが大切。何よりもこの振り返りを行うことが重要。
同じ事を繰り返さないために。
なくせるタスクがないか、から社内でも広めていけたらと思う一冊だった。
読了日:2024年3月5日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Commentaires