top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

書籍『究極の睡眠術』モーニングエクササイズ!


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 睡眠の質をあげたい!


 今回は書籍『究極の睡眠術』を紹介します!


[基本情報]

 著者:ニック・リトルヘイルズ

 訳:鹿田昌美

 出版社:ダイヤモンド社

 出版年:2018年

 ページ数:287ページ


[内容]

 睡眠の質を高める方法を紹介する。


[感想]

 これまで読んできた本とやや傾向が異なる一冊。

・睡眠時間を気にする必要はない?

 これまで6時間から7時間睡眠がよいと紹介している本が非常に多かった。しかしこの本では睡眠時間よりも90分サイクルをキープすることが大切で、4時間半睡眠を勧めている。これは選択の分かれ道。これまでの書籍の内容を信頼するか、この書籍を拠り所にして、短時間睡眠をするか。

 自分はデータを元に紹介していた書籍を選択するかな?


・昼寝前にカフェインの勧め

 昼寝をするのは良いとよく見かける。ただ寝すぎは良くないとも紹介している。そしてこの書籍では、寝過ぎないようにするために昼寝前にエスプレッソを飲むのが良いと言う。カフェインの効果が出始めるのがコーヒーを飲んでから20分後だからだと言う。昼寝する時に意識してみようかなと思った。

 また朝の起床後の軽いエクササイズの勧めも興味深い。ただ朝のエクササイズは地味に難しい。服装の問題か?試そうと思ったら外に出られる服で寝るのが良いかな。


・子供は6サイクル

 ティーネイジャーは、9時間睡眠を勧めている。こう言う情報は重宝したい。勉強もしてこれだけの睡眠を確保していたらほとんど一日が終わってしまう、と感じるから夜更かししたりするのだろうって思う。実際自分も夜更かししていたから、なかなかに難しいのかもしれないと思う。

 

 睡眠時間というのは難しいと感じる一冊だった。


 読了日:2024年5月14日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『ザ・ロストシティ』ジャングルの奥へ!※ネタバレ

こんにちは、Dancing Shigekoです! サンドラ・ブロック主演作品を鑑賞してみる。 今回は映画『ザ・ロストシティ』を紹介します! [基本情報] 原題:The Lost City 監督:アーロン・ニー アダム・ニー 脚本:オーレン・ウジエル デイナ・フォックス アーロン・ニー アダム・ニー 原案:セス・ゴードン 製作:ライザ・チェイシン サンドラ・ブロック セス・ゴードン 製作総指揮:JJ

国内ドラマ『ウソ婚』第11話 ウソ婚、終結!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 終わりの時が近づいているのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第11話を紹介します! [内容] #11 狂い始めた2人の歯車…20年越しの想い 八重は匠に距離をとるようになっていた。匠は何が起きたのかを調べようと、訪問してきたと思われる西野に電話をすると、八重が結婚は嘘だということを伝えていたことを知らされる。匠は八重に無理をさせていたことに気づき、自

コメント


bottom of page