こんにちは、Dancing Shigekoです!
子供でも時間管理できるように。
今回は書籍『目標を達成するための時間管理』を紹介します!
[基本情報]
著者:すわべしんいち
出版社:repicbook
出版年:2024年
ページ数:127ページ
[内容]
小学生を対象に時間の使い方を紹介する。
[感想]
子供だけではなく大人でも発見のある一冊。
・時計時間と時計なし時間
この中で一番印象的だったのは、時計時間での生活をやめましょうということ。やらないといけないことは順番を決めておいて、「ご飯を食べたら、~をする」「朝起きたら~する」と決めておいて、時計を意識しないことが大切。「何時になったら~」というのは、あっという間にその時間を過ぎるのがオチだという。
確かによく見かける光景だと思った。子供に是非この考え方を提案してあげたい。
そして自分自身もこの考え方で行動を。と言っても、すでにこの考え方で取り組めているようにも思った。次なるは順番付をもっと精度よくだろうか。
・見込み時間と実績確認
何かに取り組む前にどのくらい時間がかかるかを見積もっておく。そして実績との比較をする。短く見積り傾向があるなら、見積もった後に倍の時間を見ておくとかもできるようになる。
何にしても、まずは自分の時間見積もりがどのくらいの精度なのかを知ることが大切ということ。
これは勉強などに限らず、全てにおいて使える発想だと思う。
・無駄時間を減らす
1日の時間は限られている。やろうと思っていること、やりたいと思っていること、やらないといけないことを優先的に片付けるようにすること。そのためにはだらっとしている時間をなるべく減らすことが大切。
時計時間という発想がそのために役立つ思った。やりたいことを書き出しておいて、その順番を決めて行動していく。それだけのこと、と思った。
シンプルに考えたら、意外と時間管理は簡単かも?と思う一冊だった。
読了日:2024年8月25日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments