top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

書籍『発達障害サバイバルガイド』一人じゃない!


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 どう言う症状かを理解するために。


 今回は書籍『発達障害サバイバルガイド』を紹介します!


[基本情報]

 著者:借金玉

 出版社:ダイヤモンド社

 出版年:2020年

 ページ数:318ページ


[内容]

 生活環境、お金、習慣、在宅ワーク、服、食事、休息、うつの八つの章でそれぞれのポイントを紹介する。


[感想]

 発達障害に限らず参考になる一冊。

・片付けの秘訣

 興味深かった点の一つ目。片付ける場所が決まっていないものは一旦、一箇所の大きな箱に放り込んでおくと言うスタンス。考えたてみると、これが一つあるだけでもかなり生活水準が変わるように思う。

 使うとわかっているものは3つに絞り込んでおくと言うのも、シンプルで分かりやすい。


・休息は必要なプロセス

 全ての活動は健康な体あってのこと。その基本として休息を取ることを軽んじてはいけない。そして睡眠はその筆頭。快適な睡眠のためにマットレスを買うと言うのは必要。体を壊して医療費を払うことに比べたら、マットレスを買うこと自体は安い出費という長期的な考え方も忘れてはいけない。健康を失ってからでは遅い。ここはすぐにでも着手したい。

 そして休息の時に仕事が進まなかったと思うのも避けるべし。休息は最大のパフォーマンスを保つための必須な時間。もっと積極的に休みを取るべし。


・やることパニック対策

 何をやるべきか整理できない時。そんな時は周りの力を借りることも大切。一つ一つタスクを書き出していくのを手伝ってもらう。そしてタスクを整理して優先度を決めていく。この基本動作が大切。自分一人で整理できない時、そう言う時は周りの協力を。

 つまりは一人でなんでも抱え込むのではなく上手に周りを巻き込むことから始めることが大切なのだと感じる。


 頼れる人を見つけて、適度に休息を取ることを意識していこうと思う一冊だった。


 読了日:2024年3月12日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第7話 核研究者を守れ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! レスターはそろそろ離脱か? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第7話を紹介します! [内容] #7 シミタール エリザベスはトムを監禁していた。そしてベルリンへの手がかりを聞き出す。イヴァン・ヴァルコフの名前を聞き出し、レディントンに共有。 レディントンからはイランの核兵器研究者の暗殺事件がきっかけでシミター

Comments


bottom of page