こんにちは、Dancing Shigekoです!
健康を意識してみる。
今回は書籍『内臓脂肪がみるみる落ちる食べ方』を紹介します!
[基本情報]
著者:板根直樹
出版社:文響社
出版年:2022年
ページ数:127ページ
[内容]
内臓脂肪に関する知識と、減らすための方法を紹介する。
[感想]
内臓脂肪についてわかりやすく説明する一冊。
・量
キーワードは三つ。量、質、時間。まず優先すべきは量。脂肪になりやすいものの摂取を減らす。朝晩体重測って、食べ過ぎでは無いかを意識することと、運動を少しでもすることが大切だろうか。
20秒の全力疾走2回が30分の有酸素運動相当という研究成果が先日発表されていたことを思い出す。たくさん運動するのが難しかったら、その研究を信じて、全力疾走2本から始めてみるのもよいか。
・質
食べる質を変える。ここでのポイントは野菜を最初に食べるだけではなく、ボリュームも大切というところと、食事をしっかり楽しむ。マインドフルネスな食事の仕方をすることで食べ過ぎを防げるというもの。食事に集中は意外と行けるかもしれない。
・時間
夜9時以降の食事は蓄積しやいと。睡眠不足によって満腹を感じさせる物質の分泌が減るため、食べ過ぎになりやすいというのも興味深い。帰りが遅いような時はどうしておいたらいいのかを考えていくことから始めた方がいいのかも。
9時までに食べ終わる時間に家に着けるように仕事を終えることが先決か。やれる事は何かしらある。
どれか一つ実践してみようと思う一冊。
読了日:2024年4月23日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments