top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

書籍『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』Practice makes perfect


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ブログをもっと読みやすい魅力的な文章にするために手に取ってみた。


 今回は書籍『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』を紹介します!


[基本情報]

 著者:山口拓朗

 出版社:すばる舎

 出版年:2022年

 ページ数:230ページ


[内容]

 基本フレーズや、慣用句、四字熟語、シーン別のワンランクアップの表現、そして呼応表現が紹介されている一冊。


[感想]

 いろんな表現が分類されて紹介されている一冊。

・習うより慣れろ

 この一冊、とにかくいろんな表現が紹介されている。一つの用語に対して、例文があり、用語の意味が説明されている。その後に解説、といった形でシンプルな構成。

 たくさん紹介されていて、とにかく一つずつ実際に使ってみることが大切と感じた。


・繰り返し読むのが良いと感じる

 実にたくさんのフレーズが紹介されていて、基本フレーズだけでも30個。正直、とても一回で網羅できる内容ではない。

 図書館で借りて読むというよりは、バイブル的に持っておいて、一つずつ使っていくのがいいのだろうと感じる。


・まずは使ってみる

 とにかくたくさん紹介されているので、まずは使ってみる。

 普段のブログにこれらのフレーズを使ってみることから始めるのがいいのだろうと感じる。

 目次を一通り眺めるだけでも全フレーズが載っているので、一度全体を読んだ後は目次を繰り返し読んで、一つずつ使ってみるのがいいかなと思った。


 一つずつ意識的に確実に使ってみるのが、自分の実力につながると感じる1冊だった。


 読了日:2024年1月3日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第7話 核研究者を守れ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! レスターはそろそろ離脱か? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第7話を紹介します! [内容] #7 シミタール エリザベスはトムを監禁していた。そしてベルリンへの手がかりを聞き出す。イヴァン・ヴァルコフの名前を聞き出し、レディントンに共有。 レディントンからはイランの核兵器研究者の暗殺事件がきっかけでシミター

Comments


bottom of page