書籍『パソコン仕事最速操作』日々精進
- Dancing Shigeko
- 2024年7月8日
- 読了時間: 2分

こんにちは、Dancing Shigekoです!
一つでも早くする操作を見つけたい。
今回は書籍『パソコン仕事最速操作』を紹介します!
[基本情報]
著者:鈴木眞里子
編集:日経BP
出版社:日経BP
出版年:2021年
ページ数:223ページ
[内容]
パソコンで短縮できる操作を紹介する。
[感想]
いろんな操作が紹介されている一冊。
・チリも積もれば
一つ一つの操作を導入したら短縮時間が何分と記載されて、操作が紹介されている。この中の捜査には1分短縮といったものもあれば、30分短縮という大きな短縮になるものもある。
興味深かったのは、たとえ1分でも毎日1分が積み重なれば6時間になるし、1日に十回その操作があれば、年間で60時間になる。
塵も積もれば山となる、とはこのことで1分でもバカにできないと思った。
・ドキュメント作成は改善の宝庫
同時に感じたのはドキュメント作成には短縮できる時間が大きいものが多いということ。いつも当たり前のように作っているドキュメントが短時間で作れるようになるのであれば、是非とも導入して行きたいところ。どれが、というのは今すぐに出てこないけれど、この手の本というのは、まずは一通り学び、その学んだものを使ってみて身につけていくことが大切なのだと思う。
ブラインドタッチを一度覚えたら忘れないのと同じように繰り返し使うことが、その作業を最大限早くする秘訣なのだと思う。
・バイブルを一冊
この本の中でもいろんなものが紹介されている。いつも使うアプリは自動で開くように設定するとか、タスクバーの使い方など実に多岐にわたる。そして一回読んだだけでは覚えられるはずもなく、何度も繰り返し読むのが大切。
設定で処理が早くなるものは一度設定したら良いことだから、ぜひ活用して行きたい。一冊、手元に置いておこうかなと思う内容だった。
毎日の当たり前を疑って、短縮できる操作がないか、捜査しようと思う一冊だった。
読了日:2024年7月8日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comentarios