top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

書籍『ガチ速仕事術』テンプレートを活用してみる



 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 少しでも仕事の効率をあげようと思って借りてみた。


 今回は書籍『ガチ速仕事術』を紹介します!


[基本情報]

 著者:大原昌人

 出版社:ぱる出版

 出版年:2021年

 ページ数:191ページ


[内容]

 仕事の速さを上げるための方法、集中力の高め方、休息方法などを紹介。


[感想]

 仕事のスピードを上げるためにいくつかやってみようと思える内容があった一冊。

・雑談は極限まで減らす

 対人と言うのが仕事の中で地味に時間を蝕んでいると思う。もちろん大切だとは思うけれど、仕事の成果を出すならもっと決まった時間の中で片付けていけるようにすることが大切で、雑談は正直なくても仕事は進められるもの。

 何か仕事の内容に不服があるならば、改善提案するような場を設けて実施するのがいいのだと思う。


・人を動かす効果的な方法

 依頼ごとには納期を切り、納期前にもリマインドを投げる。そのリマインドを投げると言うことをタスクに入れておく。

 リマインドすることもタスクとして捉えると言った考え方が大切と言うのが一つのポイントだと思った。


・ツールを活用

 これまでにも紹介してきた本が何冊もあったけれど、今回はメールのテンプレート活用に注目。繰り返し同じような作業をするのなら、いかにその時間を短くするかが大切。

 メールに限らず、よく使うメモの体裁があるなら、その体裁もテンプレート化してしまうのが良いのだと思った。

 これ以外にもいくつかツールの紹介をしていたけれど、今回はメールのテンプレートに特化して活用してみたい。


・休息も大切

 積極的に10分間の昼寝をするとか、仕事以外の時間はきっちりと休息を取ると言った集中力を高めるための休息も興味深い。

 昼ごはんは炭水化物を控えるべしと言うのも、実践してみようかと思う部分。


・引き続きやっておきたいこと

 最近再び行うようになったタスクの書き出し、リスト化。一度書き出して、しっかりと見ることでその作業に集中できると言うのは分かるような気がする。

 追加で実施したいのは1日の終わりに翌日のリストも作っておくことだろうか。このあたりができるとだいぶ変わりそう。


 一つずつ試してみようと思うことを増やして、実践してみる。今回さメールのテンプレート化がすぐに試したいと思う一冊だった。


 読了日:2023年12月7日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ウソ婚』第12話(最終話) お似合いカップル!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 八重の思いは匠に届くのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第12話(最終話)を紹介します! [内容] #12(最終話) 叶えたいホントの愛 匠は健斗から、八重と結婚することを聞かされる。そして、結婚式当日、それまでずっとウジウジしていた匠は、進藤、健斗、西野の言葉から勇気づけられて、結婚式に乗り込んで行って、八重に「お前は生まれつきお姫様なんだよ」と言

Comments


bottom of page