top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

書籍『まんがでわかる 一緒にいると楽しい人、疲れる人』無理をしない!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 興味あるタイトル。


 今回は書籍『まんがでわかる 一緒にいると楽しい人、疲れる人』を紹介します!


[基本情報]

 著者:有川真由美

 まんが:Jam

 出版社:PHP

 出版年:2023年

 ページ数:157ページ


[内容]

 楽しい人、疲れる人の理由と楽しい人になるためのポイント、疲れる人の対処方法が紹介される。


[感想]

 人付き合いのヒントを得られるする一冊。

・引き出しはたくさん持っておく

 楽しい人と言うのは、とにかく相手の会話を引き出すのが上手なのだと思う。そのためには、日頃からいろんなジャンルに触れておくのが大事。広く浅くで良いから、相手が興味を持っている分野に、どれだけ触れることができるかがポイントなのだと思う。

 では、どうやって広く浅くを身につけるのか?新聞や雑誌をペラペラと見ておくのが一ついい方法のように思う。自分は新聞は読んでいるけれど雑誌に触れる機会が少ないと思う。ここは一つ雑誌も定期的に読み進めるようにしておきたいと思った。


・てきにちかし!

 話題がつきそうになったら、あるいは最初の話題が出てこないと思ったら「てきにちかし」で会話を切り出してみる。

 て=天気・気候

 き=近況

 に=ニュース

 ち=地域・まわり

 か=体・健康

 し=趣味・仕事

 このキーワードは面白い。覚えておきたい。


・つまり触らぬ神に祟りなし

 疲れる人とは関わらない。適度に受け流すのが一番と言うことだと感じた。触らぬ神に祟りなしというけれど、このことではなかろうか?

 とは言え避けきれない時もあるから、適度にのらりくらりと交わすことも大切なのだと思う。

 

 いろんなタイプなど手法が紹介されていたけれど、最後はマイペースでいられることが大切なのかなと思う一冊だった。


 読了日:2024年3月15日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第56話 意外と素直

こんにちは、Dancing Shigekoです! 宗次郎はどうなった? 今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第56話を紹介します! [内容] #56 極限の勝負!瞬天殺対天翔龍閃 宗次郎は早く倒そうと思って本気の勝負に出る。抜刀術の構えで瞬天殺で仕留めると言う。剣心も抜刀術の構えを見せて勝負。 一瞬で勝負はつく。宗次郎は敗れ、剣心の殺さずが正しかった、と認めようとするが剣心はそんなことは

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

コメント


bottom of page