こんにちは、Dancing Shigekoです!
良質な睡眠を求めて読んでみた。
今回は書籍『たった一晩で疲れをリセットする睡眠術』を紹介します!
[基本情報]
著者:石川泰弘
出版社:日本文芸社
出版年:2015年
ページ数:189ページ
[内容]
良質な睡眠を取るためのヒントを提供する。
[感想]
睡眠に関する一般的に聞く内容のまとめ版の一冊。
・起きてからまだ眠いは?
自分にとって睡眠が良質ではないと感じるのは、
1.起きてからも慢性的に目の周りに疲労、眠たさが残っている
2.日中、急に眠くなる
の二点があるから。この一冊はその症状の解消のヒントになるような、そうでないような。まだ得たい情報そのものに辿り着けたと言い切れない感じ。
・眠りの質を上げるための道具
ベッドなどに10万円とか使うのも必要ということが紹介されている。毎日使って10年近く使うとなったら結果的に投資額は日々20円足らずといった計算を示して、初期投資をケチってはいけないと言う助言がされている。
我が家も春先にベッドを買ってだいぶ眠りの深さは良くなったと感じている。ベッドは重要と体験中。初期投資はかかるけれど、それで安眠が得られるなら安いものと感じる。この意見は同意。
・寝る前の一杯
この一冊で試してみようと思った内容は、血液ドロドロにならないように寝る前にも一杯の常温の水を飲むこと。寝起きにいっぱい飲むのはいいと聞いたことがあったけれど、寝る前の一杯は意識したことがなかったので試してみたい部分。そして簡単に試せる部分。
他にも紹介されていたことがたくさんあるけれど、今回はここから始めてみようと思った。
快眠を目指して、一つ発見があったのが良かったと思える一冊だった。
読了日:2024年4月29日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comentários