top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

書籍『すごい自己紹介』自分はウィークネス型自己紹介派か?




 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 最近何かと自己紹介する機会が多かったので手にとってみた。


 今回は書籍『すごい自己紹介』を紹介します!


[基本情報]

 著者:横川裕之

 出版社:日本実業出版社

 出版年:2020年

 ページ数:234ページ


[内容]

 自己紹介の前の自己を知ることから始まり、5秒、18秒、1分自己紹介の三つのパターンを説明。SNSでの自己紹介と、最後は礼節を重んじる自己紹介について触れている。


[感想]

 ただなんとなくの自己紹介からステップアップのヒントが得られる1冊。

・夢よりも志

 自己紹介をする時に、夢を語る人がいる(?)。夢を語るよりも志を語った方が、共感してもらえるというのが印象に残ったこと。

 これまで何か明確な目標を持って自己紹介をしてこられなかったことからすると、こういった一つ一つの項目が発見。この年で自己紹介をするならば、志を語る方が大切なのだろうって思った。


・自己紹介の型を知る

 いくつか自己紹介の型が紹介されていたのも印象的。

 ベネフィット型自己紹介、、ビジョン型自己紹介、パフォーマンス型自己紹介、インフォメーション型自己紹介、ウィークネス型自己紹介などの型を知っていると、それに基づいて自己紹介を用意しておこうと思える。

 さらに人前でする自己紹介としては5秒バージョン、18秒バージョン、1分バージョンと3パターン用意しておくというのも興味深い。5秒は先ほどの型を一言で伝えるイメージ。18秒バージョンは、5秒バージョンに、過去と未来を加える。1分バージョンは小学生の作文みたいな感じと言っている。

 一度自分なりに作ってみようかなと思った。


・ネットの向こうにも人間

 そしてこう言ったブログに書く自己紹介。ネットの向こうにも人がいるのだということを意識することが大切と。

 本書ではどちらかと言うとSNSで積極的に友達申請する時の自己紹介をイメージしている感じだったけれど、ネットの向こうに人がいると言うことを考えるのは、大切だと改めて思う。


 自分なりに紹介されていた型の自己紹介を作成してみようと思う一冊だった。


 読了日:2023年12月22日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話 皆準備オーライ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 皆集結するのか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話を紹介します! [内容] #46 迫る影 リゼンブールの羊祭りの日に、ウィンリーは家に戻ってきていた。すると、そこにはエドがいた。約束の日に備えて準備していたという。アルが駅まで来ていると聞くけれど、会いには行かずにエドは次の地へと向かう。 東方司令部では

映画『ウォール・ストリート』証券マンの感覚は難しい!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 先日観た映画『ウォール街』のリメイク!? 今回は映画『ウォール・ストリート』を紹介します! [基本情報] 原題:Wall Street:Money Never Sleeps 監督:オリバー・ストーン 脚本:スタンリー・ワイザー オリバー・ストーン スティーヴン・シフ アラン・ローブ 製作:エドワード・R・プレスマン エリック・コペロフ 製作総指揮:

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話 レディントン救出作戦?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは思い出すのか? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話を紹介します! [内容] #14 T・アール・キング6世 レディントンがブラックリストに乗るような女性マデリーンがアール・キングに連れ去られたと情報を伝えに来る。エリザベスはその捜索を進めることにするがレディントンも独自に調査。するとキング

コメント


bottom of page