こんにちは、Dancing Shigekoです!
体重減らそう!
今回は書籍『くせになるランニング』を紹介します!
[基本情報]
著者:倉島万由子
出版社:日本実業出版社
出版年:2024年
ページ数:196ページ
[内容]
ランニングの意義、習慣化するためのステップを紹介する一冊。
[感想]
走ってみようと思う一冊。
・目標の数値化
1キロ痩せるのに必要な消費カロリーは7200kcal。減らしたい体重が10kgだとすると、72000kcal。ランニングの消費カロリーは体重x距離。72000(kcal)÷60(kg)=1200km。週三回走るとして、年間50週間だとすると、1200km÷150日=8km。
と言った感じで走る距離を決めてあげたらいい。
最初から8kmは難しいと思うようであれば、一年で減量ではなく、一年半など期間を延ばすなどの工夫を加えてみるということ。
・痩せることを目的に
体重を減らすことを走るで考えた場合に、上の目標の立て方が効果的。体重を減らしたいときの手段として、ランニングはいろんな効果効能がありそうでいいそれだけになるべく取り掛かるためのハードルを下げてあげる必要があると思う。
・スケジュールに入れてしまう
時間がない、は予定に入っていないだけの話で、週に固定の時間にランニングの時間を入れておくのが良いと。理想は朝が良いというのが著者の提案。朝に走る、これがどう考えてもハードル高い。
その高いハードルを低くするために、提案しているのは最初はスケジュールに登録する。次はその時間に外に出ることを始める。3週間続ける。それから少し走ってみる。と言った形でいきなり走るようにしない。
朝にするか、夜にするかは人それぞれとしてポイントは少しずつステップを上げていき習慣化すること。まずはスケジュールに入れることから始めてみようか。
ランニングとウォーキングの組み合わせで明確に体重減少を目指そうと思う一冊だった。
読了日:2024年10月29日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments