こんにちは、Dancing Shigekoです!
どうするのでしょう?
今回は書籍『お金のつくりかた』を紹介します!
[基本情報]
著者:ゆみにゃん
出版社:すばる舎
出版年:2022年
ページ数:185ページ
[内容]
お金との向き合い方を紹介する。
[感想]
目標あってのお金との付き合いと感じる一冊。
・持つものは最小限に
お金を上手に貯める人、手に入れる人というのは、持っているものも最小限なのが良いのだと。ここで紹介されていたのは、衣服にかける費用について。1週間に着る服とか土日に着る服の数を紹介。
自分はどうだろうか?逆に少なすぎてちょっと考えものではないか、と思ってしまう。あまりしょぼしょぼなバラエティも違うと思うからバランスが大切なのだと思う。
・家計簿をつけていく
現状を知る。そのために良いのが家計簿。家計簿の代わりにクレジット払い中心の人だったら、クレジットの明細でも良いのかも。いかに不要な出費がないかを知って、そこからどう変えていくかを考える。現状にあまり目を向けて嫌な気持ちになるのも悩みどころではあるけれど、大事なプロセス。
・副業を考える
そして副業を考えてみる。メインの仕事をしながら、副業での収益を上げるような努力をしてみる。今の自分にできるものはなんだろうか?アフィリエイトが紹介されていたけれど、これはどうだろうか。
次に考えるべきことはなんだろうか。
最終的にはいくらあったらいいのか、という目標を持ってお金と向き合うことが大切なのだと思う一冊だった。
読了日:2024年6月29日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments