top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『ミニミニ大作戦』 最高の泥棒チームの華麗なる作戦を楽しむ

更新日:2021年9月1日


こんにちは、Dancing Shigekoです!


子供の成長は早いもので、自転車の買い替え時期に悩みますね。

さて今回は映画『ミニミニ大作戦』を紹介します!

[基本情報]

原題: The Italian Job

監督: F・ゲイリー・グレイ

脚本: ドナ・パワーズ / ウェイン・パワーズ

製作: ドナルド・デ・ライン

配給: パラマウント映画

上映時間:111分

[登場人物]

チャーリー: マーク・ウォールバーグ

 盗みの司令塔。人を殺さずに緻密な計画で目的を達成する。

 こう言う頭脳派の役回りが似合っている。

ステラ: シャーリーズ・セロン

 金庫破りの名人だった父ジョン同様に金庫破りが得意。泥棒としてではなく、警察のために働いている。

 ミニの運転の粗さにびっくり。

スティーヴ: エドワード・ノートン

 チャーリーの仲間。ジョンが仮釈放中にベニスで金塊を盗む手伝いをするが、裏切る。

 最初の場面で、何か含みのある表情をしていると思ったら、予想通りの裏切りだった。

ハンサム・ロブ: ジェイソン・ステイサム

 一流のドライバー。

 ジェイソン・ステイサムが脇役の作品は珍しい。

[内容]

 ジョンは仮釈放中にベニスに渡り、チャーリーと最後の一仕事に臨んでいた。3500万ドル分の金塊を盗み出す。作戦はチームワークで見事に成功。オーストリアまで逃げ切ってから、帰路につこうとしていた。しかしスティーヴの裏切りで金塊は奪われ、ジョンは殺されてしまう。チャーリーはギリギリのところで逃げ出した。

 一年後、フィラデルフィアではステラが父譲りの禁錮破りの技で警察に協力していた。その彼女の前にチャーリーが現れて、スティーヴがハリウッドにいることを掴んだと言う。金庫破りを信頼がおける人に頼みたいと言ってステラに相談するが最初は断られる。

 しかしステラは協力すると宣言して、一緒にハリウッドへ。早速、下調べが始まる。ステラは配線修理の担当になりすまして中に潜入。金庫の場所を特定してから用を済ませる。スティーヴはステラを食事に誘う。

 チャーリーはミニで屋敷に乗り込んで金塊を積んで逃げる計画を練る。作戦の実行はスティーヴがステラと食事に行く日にしていたが決行当日、スティーヴの隣の家でパーティ。リスクが高いと見て中止。作戦練り直しになる。スティーヴをもう一度食事に連れ出せるように仕掛けようとするが、ミスをしてしまい、ジョンの娘だとバレてしまう。

 その後、スティーヴは金庫を移動させる行動に出たため、チャーリーは輸送中の金庫を強奪する作戦を立てるのだった。

[感想]

チャーリーの華麗なる強奪作戦が光る作品。

・緻密に練られた作戦を的確に実行する一味

 ベニスで金塊を盗み出す場面。ライルが中の様子を確認して、スティーヴとレフト・イヤーが天井にペースト上の爆弾を塗る。チャーリーがタイミングなどの指示を出していく。そして、人員が揃った時に爆破。金庫を待っていたロブが受け取ってボートで逃走。と見せておいて、実は金庫は川の中に沈んでいる。川の中で、ジョンが金庫を開ける。時間を意識しながら、引くか続けるかを常に考えている様子のチャーリー。見事に金塊を奪って逃げ切る。ギリギリのようで予定通りのこの作戦がすごい。見応え十分。

 ハリウッドでスティーヴから金塊を奪い返すときの作戦も、また同様に徹底している。トラックを丸ごと地下鉄に爆破は圧巻。ここでもステラが金庫を開けると信じてじっと堪えて見守るチャーリー。あそこで口出ししないからこそ、開けることができるのだと思う。こう言うメンバーを信じて見守ることのできるリーダーというのがチームワークには大切なのだと思わせる作品である。

・個々の力が連携して一つの成果を生み出す

 司令塔チャーリー、金庫破りのステラ、ITを使いこなすライル、爆弾を自在に操るレフトイヤー、一流の運転スキルのロブ、後から加わるレンチはメカニック、ミニの改造に貢献。全員が力を合わせて一つの作戦を成功させる。ミッション・インポッシブルのようなチームプレイがいい。そしてチャーリーやステラのドライビングテクニックが、すごい

運転はロブの専門と思いきや、この二人も颯爽と逃げていく。ミニが3台連なっていて走るシーンは見応えあった。

・ベニスとハリウッド

 最初の舞台はベニス。水路を使った逃走撃。ボートチェイスも圧巻。それよりも、ベニスの水路は一度見てみたいと思う景色。先日見た"バンコック・デンジャラス"のタイの村の水路とは、また違った景色。水路の横の古い建物が、観光地と感じさせる。そんな欧州の街並みから一転、ハリウッドの渋滞。その様子を見て、"ラ・ラ・ランド"もハリウッドだったかな?と似た景色。思い出す。あの渋滞をすり抜けるためにミニが必要になるのかと思うほどの車の列。その様子が印象的だった。ベニスとはまるで違うと感じた。街並みのギャップも楽しめる作品だった。

ミニが3台ユニオン駅に向かって走っていくクライマックスまで、目が離せないスピード感十分の作品だった。

鑑賞日:2021年8月26日

皆様の感想もぜひお聞かせください!

それでは、また次回!


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話 皆準備オーライ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 皆集結するのか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話を紹介します! [内容] #46 迫る影 リゼンブールの羊祭りの日に、ウィンリーは家に戻ってきていた。すると、そこにはエドがいた。約束の日に備えて準備していたという。アルが駅まで来ていると聞くけれど、会いには行かずにエドは次の地へと向かう。 東方司令部では

映画『ウォール・ストリート』証券マンの感覚は難しい!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 先日観た映画『ウォール街』のリメイク!? 今回は映画『ウォール・ストリート』を紹介します! [基本情報] 原題:Wall Street:Money Never Sleeps 監督:オリバー・ストーン 脚本:スタンリー・ワイザー オリバー・ストーン スティーヴン・シフ アラン・ローブ 製作:エドワード・R・プレスマン エリック・コペロフ 製作総指揮:

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話 レディントン救出作戦?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは思い出すのか? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話を紹介します! [内容] #14 T・アール・キング6世 レディントンがブラックリストに乗るような女性マデリーンがアール・キングに連れ去られたと情報を伝えに来る。エリザベスはその捜索を進めることにするがレディントンも独自に調査。するとキング

Comments


bottom of page