top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『スター・ウォーズ エピソードⅤ 帝国の逆襲』ジェダイへの道が始まる

更新日:2023年1月7日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 今回は映画『スター・ウォーズ エピソードⅤ 帝国の逆襲』を紹介します!


[内容]

 惑星ホスの戦いで劣勢になった反乱軍は、基地を放棄して宇宙へと避難する。

 ルークは惑星デゴバにジェダイマスター ヨーダに会いにいく。

 ハン・ソロとレイアは雲の街へとそれぞれ寄るのだが。。


[感想]

 久々に鑑賞。子供にも見せたのだけれど、ルークの腕が切られるシーンに気持ち悪いと言って泣き叫んでいた。僕が初めて見たときはどう思っただろうか。今ではあまりそういった気持ち悪いという感じはないけれど、当時は何かしらの衝撃を受けていたのだろうか。

 ランドとフィンは顔の雰囲気が確かに似ている。きっと親子なのだと、ここでも想像が膨らむ。ヨーダの年老い加減がまた印象的。R2-D2に対してライト欲しさに叩き続けるシーンは可愛らしい。

 ハン・ソロの自信たっぷりの雰囲気には若さを感じる。エピソードⅤを見ているとタイムスリップしたみたいな気分になる。考えてみるとこの作品は一方的にやられて終わっていく作品。最初の惑星ホスでもほぼほぼやられっぱなしだし。反乱軍がホスで何をしていたのか、最初の説明を読んでいるだけではちょっと掴みきれなかった。

 それとハンもライトセーバーを一瞬ではあるけれど使う場面が出てくる。このあたりにハンもジェダイなのだろうか、と想像してしまう。ジェダイの武器ではあるけれど、使えるってことなのだから。ジェダイになるための訓練、ヨーダが見せたフォースのシーン、すごい、信じられないというルークに信じないから失敗するんだというヨーダの冷静な回答とかも印象的。


 鑑賞日:2016年1月17日


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Comments


bottom of page