top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『クリミナル 2人の記憶を持つ男』は人格の変化に注目!

更新日:2022年2月13日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 土曜日、いかがお過ごしでしたか?夕方の雨の中、買い物に行っていました。結構、雨が強かったです。


 さて、今日はケビン・コスナー主演映画『クリミナル 2人の記憶を持つ男』を紹介します!


[あらすじ]

 CIAのビル・ポープはミサイルの操作を自由にできるソフトを持つハッカー・ダッチマンをかくまっていた。彼をCIAに引き渡す前にテロ集団にビルは殺されてしまう。ビルの記憶を、極刑囚人のジェリコに移すことをCIAのクウェカーは決める。フランクス医師の手術で記憶が移植されたジェリコは混乱の中、最初は脱走を図るが記憶の中に見るビルの妻ジルと娘のエルに会い、少しずつビルの記憶が自分の中にあることを認識し始める。そしてクウェカーに協力し、ダッチマンの居所を思い出す。しかしテロに捕まり、ダッチマンのソフトを記録したメモリとジル、エルの交換を迫られる。その要求を飲んでメモリをテロに渡してしまうのだが。。


[感想]

 一人の人物が二つの記憶を持っているというのはどの様な感じなのか。その部分がとても興味深い作品。死んでしまった人の記憶を生きている人に移植して、その記憶を読み出そうとする。そのうち、人格が乗っ取られそうになって行くという展開。そして結末で待っていたものは。

 ミサイルを阻止するというのが、本作品のメインテーマだったのだけれど、記憶が少しずつ蘇っていって、ジェリコの変化の方が中心的な作品に感じた。


 鑑賞日:19年9月4日


 皆様の感想も是非お聞かせください!


 それでは、また明日!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話 皆準備オーライ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 皆集結するのか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話を紹介します! [内容] #46 迫る影 リゼンブールの羊祭りの日に、ウィンリーは家に戻ってきていた。すると、そこにはエドがいた。約束の日に備えて準備していたという。アルが駅まで来ていると聞くけれど、会いには行かずにエドは次の地へと向かう。 東方司令部では

映画『ウォール・ストリート』証券マンの感覚は難しい!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 先日観た映画『ウォール街』のリメイク!? 今回は映画『ウォール・ストリート』を紹介します! [基本情報] 原題:Wall Street:Money Never Sleeps 監督:オリバー・ストーン 脚本:スタンリー・ワイザー オリバー・ストーン スティーヴン・シフ アラン・ローブ 製作:エドワード・R・プレスマン エリック・コペロフ 製作総指揮:

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話 レディントン救出作戦?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは思い出すのか? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話を紹介します! [内容] #14 T・アール・キング6世 レディントンがブラックリストに乗るような女性マデリーンがアール・キングに連れ去られたと情報を伝えに来る。エリザベスはその捜索を進めることにするがレディントンも独自に調査。するとキング

Comments


bottom of page