top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『沈黙のパレード』湯川、過去を見破る

更新日:6 日前

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 昨日に続き、東野圭吾作品の映画を鑑賞。

 今回は映画『沈黙のパレード』を紹介します!


[基本情報]

 原作:東野恵吾『沈黙のパレード

 監督:西谷弘

 脚本:福田靖

 音楽:菅野祐悟、福山雅治

 主題歌:KOH+『ヒトツボシ』

 製作:大多亮、荒木宏幸、中部嘉人

 配給:東宝

 制作プロダクション:ギークサイト

 製作:『沈黙のパレード』製作委員会



[登場人物]

湯川学:福山雅治

 帝都大学教授。きくの市で研究をしている。

内海薫:柴咲コウ

 警視庁捜査一課刑事。湯川に捜査の相談に行く。

草薙俊平:北村一輝

 警視庁捜査一課刑事。15年前の蓮沼の事件で送検できなかったことを悔いている。

[内容]

 菊野市のパレードの日、三年前に失踪した並木佐織を殺害したとされる蓮沼寛一が殺害される。並木佐織の両親をはじめ、佐織に関わっていた人たちが容疑者に挙がる。さらに15年前に蓮沼が殺害したとされている本橋優奈の関係者も容疑者に挙がっていた。

 偶然、研究の関係で菊野市に来ていた湯川は事件の真相解明に草彅、内海らに協力するのだった。

[感想]

 三年前の失踪殺害事件の容疑者が殺人事件の真相に迫る作品。

・沈黙で無罪放免

 蓮沼が15年前の事件の時に完全黙秘を貫いて、一審、二審と無罪になる。そして今回も並木佐織の死体遺棄に関しても、殺害に関しては完全黙秘。そのため、無罪放免。

 その後、蓮沼が殺されて、関係者への尋問が始まると、その中の一人が、「偽証罪はあるのに、黙秘罪というのはないのですね」と質問を投げかけている。

 黙秘し続けたら、罪に問われない、ということがあっていいのか。冤罪にするよりは無罪にした方が良いという考え方なのか。驚きの事実。

 そしてもっと驚きなのは、蓮沼がその作戦を使ったのだから、蓮沼が殺された時に、事情聴取を受けた人たち全員が黙秘をしていたらいいのに、と思った事。蓮沼が完全黙秘するなら、蓮沼を殺した人たちも完全黙秘で対抗するのかと思っていた。

・状況から仮説を立てる

 ガリレオシリーズはこれまでにもいくつも見てきているし、小説も読んできていたのだけれど、今回改めて湯川の行動を見ていると、科学者なのだと痛感。

 蓮沼の殺害状況を聞いて、争った後の残さずに殺害しようとしたら、窒息させる方法があるとして案を口に出す。有効な仮説が見つかったら、実験してみる。その時のマットレスの重量の増え方を確認して、今回の実験の結果と照らし合わせている。それで、数値がほぼ一致すると、仮説は正しそうだと結論づける。

 仮説を立てて、検証をする。すごく当たり前のことだけれど、この姿勢が大切なのを改めて知ることができた。


・事件には過去の真相が絡む

 蓮沼が容疑を認めないまま、殺害されて、15年前の事件も3年前の佐織の事件も真相はわからずじまい。と思っていたら、湯川が謎を解き明かしていく。実際にはある程度の状況証拠を持って、当事者に直線的な質問を投げかける。

 そこで明らかになった事件の真相。蓮沼を殺した人、その動機が実は、人を庇うためだったとか。しかし、そこからもう一捻り待機している。

 小説で読んだ時と犯人は一緒なのだろうけれど、覚えていないものだなぁと思ってしまった。

 事件にはいつも悲しい過去がついて回ると感じる作品だった。

 鑑賞日:2023年10月29日

 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話 皆準備オーライ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 皆集結するのか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第46話を紹介します! [内容] #46 迫る影 リゼンブールの羊祭りの日に、ウィンリーは家に戻ってきていた。すると、そこにはエドがいた。約束の日に備えて準備していたという。アルが駅まで来ていると聞くけれど、会いには行かずにエドは次の地へと向かう。 東方司令部では

映画『ウォール・ストリート』証券マンの感覚は難しい!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 先日観た映画『ウォール街』のリメイク!? 今回は映画『ウォール・ストリート』を紹介します! [基本情報] 原題:Wall Street:Money Never Sleeps 監督:オリバー・ストーン 脚本:スタンリー・ワイザー オリバー・ストーン スティーヴン・シフ アラン・ローブ 製作:エドワード・R・プレスマン エリック・コペロフ 製作総指揮:

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話 レディントン救出作戦?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは思い出すのか? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第14話を紹介します! [内容] #14 T・アール・キング6世 レディントンがブラックリストに乗るような女性マデリーンがアール・キングに連れ去られたと情報を伝えに来る。エリザベスはその捜索を進めることにするがレディントンも独自に調査。するとキング

Comments


bottom of page