top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『アンチャーテッド』マゼランの黄金を探せ!


 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 北京五輪の終わりが近づいてきた。今大会は間違いなく高木美帆の大会だった!


 さて、今回は映画『アンチャーテッド』を紹介します!


[基本情報]

 原題:Uncharted

 監督:ルーベン・フライシャー

 脚本:レイフ・リー・ジャドキンス / アート・マーカム / マット・ホロウェイ

 原案:レイフ・リー・ジャドキンス / ジョン・ハンリー・ローゼンバーグ

    マーク・D・ウォーカー

 原作:ノーティードッグ『アンチャーテッドシリーズ』

 製作:チャールズ・ローヴェン / アヴィ・アラッド / アリ・アラッド

    マーク・D・ウォーカー

 製作総指揮:ルーベン・フライシャー / ロバート・J・ドーマン / デヴィッド・バーナド

       トム・ホランド / アサド・キジルバシュ / カーター・スワン

       ニール・ドラックマン / エヴァン・ウェルズ

アート・マーカム / マット・ハロウェイ

 製作会社:コロンビアピクチャーズ / アトラス・エンターテイメント

アラッド・プロダクション / プレイステーション・プロダクションズ

エーツー・プロダクションズ

 配給:ソニー・ピクチャーズ・リリーシング

 上映時間:116分


[登場人物]

ネイサン・ドレイク:トム・ホランド

 兄が戻ってくるのをニューヨークのバーで働きながら待つトレジャーハンター。

ビクター・”サリー”・サリバン:マーク・ウォールバーグ

 マゼランの黄金を探すトレジャーハンター。

サンティアゴ・モンカーダ:アントニオ・バンデラス

 大富豪。いろんな財宝を集めている。

クロエ・フレイザー:ソフィア・アリ

 サリーと顔見知りのトレジャーハンター。サリーを信用していない。

ジョー・ブラドック:タティ・ガブリエル

 モンカーダに雇われている傭兵。


[内容]

 兄サムの戻りを待つネイサン。彼の元にサリーがやってきた。サムと一緒に行動していたと言う。そしてサムが探していたマゼランの黄金を一緒に探さないかと持ちかけてくる。ネイサンは協力することにした。

 まずは黄金に近づくために必要な鍵を手に入れることから始める。競売にかけられる鍵を横取りしようとするが、モンカーダが雇ったブラドックが邪魔に入る。その妨害を交わしながら鍵を奪い取った二人は次なる行動に移っていくのだった。


[感想]

 マゼランの黄金を探し求めるアドベンチャー。

・謎解き満載のアドベンチャー

 マゼランが探しに行ったと言う黄金。彼と一緒に航海していた生き残りの十八人が見つけてどこかに隠したと言う。その隠された黄金をめぐる冒険。

 残された手がかりの謎を解きながら黄金の場所を探していく展開は『ナショナルトレジャー』のようなワクワク感があった。

 テンポよく次のステップに進んでいって、また同じように宝を探すブラドックに追われるのをかわしながらと、飽きの来ない流れだった。

・裏切りに裏切りを重ねるクロエ

 もう一つの鍵を持っているクロエ。彼女と合流してサリー、ネイサンの三人で行動をしていく。サリーは彼女のことを信用するなと警告を続ける。

 信用できないのに行動を共にすると言うのが、不思議な関係性。そして、案の定、クロエが裏切る展開が待っている。半ば彼女は協力してくれる側と感じ始めていたタイミングでの裏切りだったので、軽いショックだった。

 それ以降、クロエが登場しても信用できない存在になってしまっていた。


・バルセロナへと向かう

 競売の会場がバルセロナ。サクラダファミリアの見える公園のベンチでモンガーダは父が財産を処分することにしたと言う話をしている。サクラダファミリアがバルセロナにあると知ることができたのは発見。

 世界遺産が一番多いとされるスペイン。サクラダファミリアも含めて、見に行きたいと感じる場面だった。


・一番印象に残ったのは…(※ネタバレ注意)

 マゼランの船が最終的に見つかる。そこには期待通りの黄金があった。船ごと持って帰ろうとヘリで引っ張り上げて運ぶ。ところが、そこでも争いがつきず、とうとう船が破壊されてしまう。その歴史的に重要な発見物を私利私欲の争いのために破壊されてしまったと言うのが、なんとも悲しく印象に残った。


・自分ならその時…

 サムが死んだことを知らされて、もう協力しないとネイサンは言い出す。しかし最後までやり切りたいと気持ちを改めて、宝探しに戻る。

 自分だったらクロエに裏切られた後だったら、きっとサムのことも信用しなかったと思う。それでも一緒に行動するのだから、ネイサンの根は素直な性格なのだろうと感じた。


 フィリピンに向かう飛行機でのアクションは特に見応えがある作品だった。


 鑑賞日:2022年2月18日


 皆様の感想も是非お聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『ザ・ロストシティ』ジャングルの奥へ!※ネタバレ

こんにちは、Dancing Shigekoです! サンドラ・ブロック主演作品を鑑賞してみる。 今回は映画『ザ・ロストシティ』を紹介します! [基本情報] 原題:The Lost City 監督:アーロン・ニー アダム・ニー 脚本:オーレン・ウジエル デイナ・フォックス アーロン・ニー アダム・ニー 原案:セス・ゴードン 製作:ライザ・チェイシン サンドラ・ブロック セス・ゴードン 製作総指揮:JJ

国内ドラマ『ウソ婚』第11話 ウソ婚、終結!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 終わりの時が近づいているのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第11話を紹介します! [内容] #11 狂い始めた2人の歯車…20年越しの想い 八重は匠に距離をとるようになっていた。匠は何が起きたのかを調べようと、訪問してきたと思われる西野に電話をすると、八重が結婚は嘘だということを伝えていたことを知らされる。匠は八重に無理をさせていたことに気づき、自

Comments


bottom of page