top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

映画『アサシン クリード』中世と現代の融合

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 今回は映画『アサシン クリード』を紹介します!

[基本情報]

 原題:Assassin’s Creed

 監督:ジャスティン・カーゼル

 脚本:マイケル・レスリー / アダム・クーパー / ビル・コラージュ

 原案:ユービーアイソフト『アサシン クリード』

 製作:ジャン=ジュリアン・バロンネ / ジェラルド・ギユモ

    フランク・マーシャル / パトリック・クローリー

    マイケル・ファスベンダー / コナー・マッコーン

    アーノン・ミルチャン

 製作総指揮:マーカス・バーメットラー / クリスティーヌ・バージェス=ケマール

       ジャン・ド・リヴィエール / セルジュ・アスコエット

       フィリップ・リー

 製作会社:リージェンシー・エンタープライズ / ユービーアイソフト・モーション・ピクチャーズ

      ラットパック=デューン・エンターテイメント / DMC FILM

      ザ・ケネディ/マーシャル・カンパニー

 配給:20世紀フォックス

 上映時間:115分


[登場人物]

カラム・リンチ/アギラール・デ・ネルハ:マイケル・ファスペンダー

 アサシン教団員。エデンの果実を受け取った記憶を持つ。


ソフィア・リッキン博士:マリオン・コティヤール

 人類の暴力を減らす研究をする科学者。


アラン・リッキン:ジェレミー・アイアンズ

 ソフィアの父。


[内容]

 アサシン教団の子孫であるカラム・リンチは死刑囚。死刑を執行される直前だった。その彼をソフィア・リッキン博士が研究のために施設へ連れ出す。彼女はアムニスを使って彼を1492年のアサシン教団のアギラールと意識をシンクロさせて、エデンの果実のありかを探すのだった。


[感想]

 中世に隠されたエデンの果実を巡る戦いを描く。

・アムニスというシステム

 リンチを巨大装置にくくりつけて、空中に浮かせる。そしてホログラムが映し出される。その映像に向かってリンチが飛び込んでいくと、突如1492年のスペインへと飛び込んでいる。そんな装置。そこでリンチはアギラールと意識が繋がっていて、彼と同じ行動をを装置と繋がっているリンチがとる。

 ソフィアはその映像を見て、エデンの果実のありかを探そうとする、という設定。

 最初何が起きたのか、理解が難しかった。昔の出来事を微かな映像として投影している。それをソフィアたちが見ているという。こう言った装置が実用化されるのはいつのことなのか。


・カラム・リンチの父ジョセフ・リンチ

 リンチは自分の母を殺したジョセフが同じ施設にいると聞いて会いに行く。ナイフを喉元に突きつけて、弁明を聞く。

 ジョセフが言うには教団を守るために彼女が死を望んだと言う。そのあたりの内容がやや理解難しかった。一体どう言うこと??


・15世紀の欧州

 現代の装置を使って15世紀へ。アサシン教団とテンプル騎士団の戦いが描かれる。この頃の欧州の面影が現代にも残っていると感じさせる。そこの石と木材で作られている建物をアサシン教団が軽快さな動きで駆け抜けていくのが印象的。


・一番印象に残ったのは…

 縛り付けられていたアギラールが火で焼かれる直前に脱出して、建物を次々と渡りながら逃げていく場面。たまに見せる壁をキックして進んでいく様子が、気持ちマトリックスを思わせる。屋根を滑り降りていくなどの一連のスピード感と軽快さが良かった。


 中世と現代の融合が体験できる作品だった。

 鑑賞日:2021年12月11日


 皆様の感想も是非お聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第54話 宗次郎優勢?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 宗次郎とは互角に? 今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第54話を紹介します! [内容] #54 飛天対縮地!宗次郎 天賦の能力 剣心と宗次郎の戦いが早くも始まる。最初の一刀は剣心が受け、宗次郎の菊一文字に微かにひびを入れる。その次からは宗次郎が縮地の3歩手前の速さで迫り、徐々に速さを上げて献身に迫る。 宗次郎はもっと深く傷をつけられるつ

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

Commentaires


bottom of page