top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:日記を残すこと

更新日:2022年1月28日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ここ二週間、金曜日に映画を見に行っていたが、今日はその予定がないため、ゆっくりしている。皆様は週末、いかがお過ごしですか。

 先日、仕事で過去の出来事を調べたいと思うことがあった。幸い毎日、数行ではあるけれど、日記をつけている自分にとって、過去の出来事を調べるのは比較的容易な事。学生の頃からしばらくはノート(紙)に日記を書いていたものの、iPadminiを買ってからはパッドで残すようにしている。電子データで残しているので、出来事を調べる時にキーワードを入れたら、容易に日付を特定することができる。


 そして今回、同じようにキーワード検索をしてみた。ところが、探したい内容が見つからない。別のキーワードを入れてみたけれど、やはり見つからない。記憶上では、その頃にあった出来事が書かれていなかったみたいで、追いかけられない。


 日記をしょっちゅう振り返っている訳ではないので、こう感じることというのは少ないのだけれど、逆に調べたいことがある時に調べられないのでは、せっかくの日記も役割半減と感じてしまう。


 では、どんなことが書いてあったら重宝できるのか。今回の経験から考えてみると


・ 普段と違ったことが起きた、は当然書いておきたい

 この普段と違うの判断がポイント。何かが壊れた、は意外と振り返る機会がある。


・ 何か特別なものを買った、は最近ではネットショッピングなどなら履歴を調べられるけれど、やはり記録しておきたい


・ 誰かにあった、業務外の会話をした

 この辺りは、日頃顔を会わせる会社の人との会話でも残しておいた方が有意義かと思う


・ 何処かに行った、はきっと書く。

 その時にどのように感じたのかは、きっちり残しておきたいもの


 などだろうか。普段と違ったことのレベルが、特に大事だろうか。毎日、同じことの繰り返しのようで、少しずつ変化があるもの。その変化の瞬間は残しておきたいって思った。


 仕事での出来事は、日記に書くことを考え直すいい機会になった。


 皆様は、どのようなことを振り返りたいって思うことがありますか。


 それでは、また明日!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第2話 浦島太郎になった海斗!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 海斗の意識は戻るのか。 今回は国内ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第2話を紹介します! [内容] #2 大切なものを全て、奪われた 海斗は目が覚めると、医者からはもう退院して大丈夫と言われる。それで退院して外へ出ていくが自分がどこにいるか分からない。通りかかったトラックの運転手にお願いして東京まで戻っていくが、会社は辞めたことになっていて、

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第15話 ボンド参上!

こんにちは、Dancing Shigekoです! ロイドと爆弾犬との結末は? 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第15話を紹介します! [内容] #15 新しい家族 テロの危機は去った。そして犬も回収された。アーニャの連れている犬も回収されそうになっていたがアーニャが駄々をこねたためにフォージャー家で監視することが許可される。 そしてアーニャと犬との生活が始まる。まずは名前を

Comments


bottom of page