top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

日経ビジネス 2021.8.30号

更新日:2021年9月29日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 日経ビジネスの2021.8.30号を読んだので、気になった記事をいくつか紹介します!


・多品種少量、極めて「試作ビジネス」へ ものづくり伝える”ぬか床”、京都に残したい

 「京都試作ネット」を立ち上げた最上インクス 相談役 鈴木三朗氏のインタビュー。この試作ネットは、今の職場でも聞いたことがある。自分の知っている分野を立ち上げた方のインタビュー、その思いを知ると、もっと活用してみたいと感じた。


・スカパー、レーザーで宇宙ごみを追い出す

 衛星放送のサービス以外にスカパーのビジネスを知らなかっただけに、宇宙ごみを「パルスレーザー」を当てることで軌道から外す技術を探索していることは新たな発見。サービスを提供するために宇宙を使いやすいようにしようとする取り組みが興味深い。


・ドコモ、スマホで5G活用へ一歩

 宝塚のライブ配信で、ズームしても高画質な状態を保てるサービスを試みた。5Gの恩恵を検討する取り組み。ズームの画質が落ちないというのは、ありがたいものだと思うし、画面の小さなスマホならでのサービスだと考えられる。5Gが普及すると、ライブの鑑賞の仕方が変わっていく予感がする。


 など多数。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『366日』想いはぶつけるべし!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 2024年春の月9鑑賞完了! 今回は国内ドラマ『366日』を紹介します! [基本情報] 脚本:清水友佳子 音楽:REMEDIOS 主題歌:HY『366日』 演出:平川雄一朗、宮木正悟、片山雄一、谷村政樹 プロデュース:狩野雄大 制作協力:AOI Pro. 制作・著作:フジテレビ [登場人物] 雪平明日香:広瀬アリス 本作品の主人公。音楽教室の事務を

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)シーズン2』第31話 ヨル、任務継続!

こんにちは、Dancing Shigekoです! クルーズ船でのミッションはどうなるか? 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)シーズン2』第31話を紹介します! [内容] #31 戦慄の豪華客船 ヨルたちは食事を済ませていた。その後、婦人と別れて護衛にあたるヨルと部長。部長が一人殺し屋を始末。ヨルたちも部屋を襲撃される。場所を移動する途中でも次々と殺し屋が迫ってくる。 その最中、

留言


bottom of page