top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

新書『仕事の準備の本』ToDoリストを有効活用

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 以前、借りた本をまた借りてしまった。自分にとって必要ということか。


 今回は新書『仕事の準備の本』を紹介します!


[基本情報]

 前回目次紹介参照→こちら


[内容]

 仕事や人間関係を良好にするための準備に関して紹介する一冊。


[感想]

 仕事を効率よくこなすためにいろんな方面から準備の重要さを紹介。

・ToDoリストからスケジュール

 ここのところ同じような案を見かける。ToDoリストをスケジュールに落とす。

 それも出来ることなら朝にスケジュールに落としておく。スケジュールにする事の大切さ。当たり前のことだけど、しっかりこなしていく事が大切なのだとしみじみ。

・日々の振り返り

 朝にスケジュールに落とし込んでいれば、それに対して1日の終わりに振り返ることができる。と言う流れ。この組み合わせはセットなのだと思う。どちらが欠けても効果は半分以下。常にセット。朝一仕事を始める前に、まずはタスクリストからスケジュールに落とし込む。

 そして帰る前にその内容に対して振り返る。この繰り返しが効率よく仕事をこなすためのスキルを上げていくのだと思う。


・まずは手をつけてみる

 そして今日やることにあげたのなら、あるいは明日やろうと思っていることでも、まずは手をつけることが大切なのだと痛感。実際、これを実践してみるとだいぶイメージが違う。全く手付かずで放置するのではなく少しずつでもこなしていく。これが大切。

 早速今日の仕事の仕方から工夫を取り入れてみることにできる一冊だった。


 読了日:2023年10月31日

 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第7話 核研究者を守れ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! レスターはそろそろ離脱か? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第7話を紹介します! [内容] #7 シミタール エリザベスはトムを監禁していた。そしてベルリンへの手がかりを聞き出す。イヴァン・ヴァルコフの名前を聞き出し、レディントンに共有。 レディントンからはイランの核兵器研究者の暗殺事件がきっかけでシミター

Comments


bottom of page