top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

振り返りと次の行動を考える

更新日:2021年3月10日



こんにちは、Dancing Shigekoです!


まだまだ寒いです。寒暖の差、体調に気をつけていきたいです!


早速、昨日は見直しをかけた百人一首目標と、それを達成するための手段について実行してみました。


実行してみて、これは効果があるのか分からないと感じた部分が一つありました。それは1日10個ずつ進める、としたけれどその進める方法に迷いました。


書くのが良いのか?それとも一首につき10回声に出して読んでみるのが良いのか?他に方法があるのか、など10首進める詳細に迷いました。


書くことの方が効果的かと考えて、このサイクルは書くことにしたのですが、果たしてこの効果はいかほどに?


そしてもう一つの迷いは、二日目以降の進め方。昨日触れた部分と、新たに今日の部分とするか?記憶の定着には短い期間で復習するのが効果的というのも読んだ事がある。そう進めるのが、効果があるのだと想像はするのですが、時間が限られている。


そこで今回は割り切って、10日後にまた戻ってくるので、先に進むことを優先してみることにします。これで効果はいかに?


こういう風に進めていく事がPDCAなのかもしれないですね。


ぜひ100首覚えて、ちはやぶるのような大会にもチャレンジしたいです!


皆様もぜひ一緒に暗記チャレンジしませんか?


それでは、また明日!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第7話 核研究者を守れ!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! レスターはそろそろ離脱か? 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第7話を紹介します! [内容] #7 シミタール エリザベスはトムを監禁していた。そしてベルリンへの手がかりを聞き出す。イヴァン・ヴァルコフの名前を聞き出し、レディントンに共有。 レディントンからはイランの核兵器研究者の暗殺事件がきっかけでシミター

Comments


bottom of page