top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

小説『疾風ロンド』タイトル通り疾風のごとくスピーディな展開

更新日:2月8日


 こんにちは、Dancing Shigekoです。


 今日も暑かったですね、外に出るのが億劫になってしまいます。こんな時は、ちょっと季節外れではなりますが、雪山が舞台の東野圭吾作品『疾風ロンド』を読んで過ごすのはいかがでしょうか。


[あらすじ]

 泰鵬大学医学研究所から生物兵器K-55が盗み出された。盗み出したのはその開発に成功した葛原。彼はK-55を隠した場所を教えて欲しければ、お金を用意しろと、生物学部長の東郷を脅迫していた。K-55は違法に開発された病原菌であったため、警察に届けることが出来ない東郷は、部下の栗林に対処を相談する。要求に応じるべきと考えていた矢先、警察から連絡があり、葛原が高速で事故死したという。葛原が死亡してしまい、残された写真から場所を突き止めなくてはならなくなるのだった。


[感想]

 限られた情報から場所を突き止めることに成功し、さらにその場所での捜索。この捜索の場面が描写の中心となるのだけれど、少しずつ近づいていく感じ、栗林が主人公となって、彼の息子 秀人や隠し場所の里山スキー場のパトロール根津、スノーボードの大会のために来ていた千晶、学校の授業で来ていた育美、さらに横取りを考える折口姉弟などが複雑に絡んでいく展開が面白い。常に変化があって、スピード感のある作品でした。


 読了日:20年8月8日


 皆さんの感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また明日!




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、Dancing Shigekoです! 先月は機動戦士ガンダム 水星の魔女を見始めることができた。 今月も気になった番組を紹介します! 6月1日(木) 大河ドラマ「麒麟がくる」#38 チャンネル銀河 6月2日(金) 大河ドラマ「麒麟がくる」#39 チャンネル銀河 6月3日(土) イコライザー シーズン2 #15 AXN 6月4日(日) 6月5日(月) 大河ドラマ「麒麟がくる」#40 チャ

こんにちは、Dancing Shigekoです! 条善寺との戦いの行方はいかに? 今回は アニメ『ハイキュー!!セカンドシーズン』第16話を紹介します! [内容] #16 次へ 条善寺は、マネージャーの喝に動きが元に戻ったものの、烏野高校は無難に反撃を払い退けて、勝利。ベスト8進出を決める。 翌日は和久南との戦い。和久南のキャプテン中島猛は、烏野のキャプテン大地と同じような系統でチームメンバーを上

bottom of page