top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

小説『放課後』懐かしい空気を感じる

更新日:2023年1月30日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 今日は東野圭吾作品 小説『放課後』を紹介します!


[あらすじ]

 高校で教師をしている前島の近くに、鉢植えが落ちてきた。これで3度目であった。自分の命を狙っているものがいる。そう思って前島は、しばらく洋弓の顧問をパスして帰宅するようにしていた。しかし、大会前でぜひ見にきて欲しいと、キャプテンの杉田恵子にしつこく頼まれ、前島は三日ぶりに顧問として部活に顔を出す。いつもより長めに部活が行われていて部室に道具を取りに行った杉田は、部室で生活指導の村橋が倒れているのを発見するのだった。


[感想]

 女子高が舞台のこの作品、部活の大会に向けた練習や、体育祭のための出し物の準備を熱心に取り組む生徒たちの描写を読んでいると、自分の高校時代を思い出して懐かしい気持ちになった。一方で、この中の世界ほど思い出に残る生活が出来ていただろうかと、当時を振り返って少しばかり羨ましく感じる部分もあった。

そう言った日常にありそうな生活を描写しつつ、殺人事件という非日常が上手に重なって描かれていて、その出来事すら現実の延長線上のように感じるリアリティを感じる作品でした。


読了日:20年4月18日


 皆さんの感想も是非お聞かせください!


 それでは、また明日!



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『366日』想いはぶつけるべし!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 2024年春の月9鑑賞完了! 今回は国内ドラマ『366日』を紹介します! [基本情報] 脚本:清水友佳子 音楽:REMEDIOS 主題歌:HY『366日』 演出:平川雄一朗、宮木正悟、片山雄一、谷村政樹 プロデュース:狩野雄大 制作協力:AOI Pro. 制作・著作:フジテレビ [登場人物] 雪平明日香:広瀬アリス 本作品の主人公。音楽教室の事務を

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)シーズン2』第31話 ヨル、任務継続!

こんにちは、Dancing Shigekoです! クルーズ船でのミッションはどうなるか? 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)シーズン2』第31話を紹介します! [内容] #31 戦慄の豪華客船 ヨルたちは食事を済ませていた。その後、婦人と別れて護衛にあたるヨルと部長。部長が一人殺し屋を始末。ヨルたちも部屋を襲撃される。場所を移動する途中でも次々と殺し屋が迫ってくる。 その最中、

Comments


bottom of page