top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:将棋ウォーズ

更新日:2022年2月28日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 藤井聡太棋士が、最年少で200勝達成した。すごい。羽生さんを超える速さ。いよいよ本格的に羽生さんの記録を塗り替えていく時代がやってきたのだと感じる。しかし、羽生さんも前人未到の100タイトルまで後1。竜王戦に期待。


 将棋と言えば、将棋ウォーズと言う日本将棋連盟公認の将棋アプリがある。無料で一日三局までネットで対局でき、勝ちを積み上げていくと、昇級していく。10秒早指し、持ち時間3分間、持ち時間10分間の三つの対局の種類がある。


 一時期、結構頑張っていたが、負けが続くと、あまり楽しいものではなく、今ではコンピュータとの対局だけにしている。しかし、コンピュータはどうも機械的(実際に機械なのだけど)で、実際の手筋みたいなものを試すのが難しい。


 と言って、また対人をするだけの気力も湧かない。もう少し勉強してから再開したいって思う気持ちがあり、遠のいている。


 実際には、負けを恐れず、向き合って対局を積んでいき、負けた時の振り返りをしていった方が本で読むよりも身につくのかもしれない。


 また、ぼちぼち一日三局、対局する日々を再開してみようかな。コンピュータと対局していて、そのようなことを感じ始める日々。

 皆様は将棋は指されますか?


 それでは、また明日!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』第11話(最終話) 記憶が戻った先は…?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 公太郎とはどうなるのか? 今回は国内ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』第11話(最終話)を紹介します! [内容] #11(最終話) 私が恋したのは- まことは公太郎を見かけるがそのまま素通りしようとしていた。公太郎は、まことに幸せだったらいいと言って、もう会わないことを勧める。 まことは律と水族館にデートに出かけるが、帰ってから、何かが違うと感

תגובות


bottom of page