top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:専門用語を使いこなす姿

更新日:2021年11月11日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 今日は川遊びに行ってきました。川を歩いていると暑さを忘れることができました。


 さて、今日は専門用語を使った会話について思う事。


 ものづくりと言う仕事をしていると、いろんな専門用語が出てくる。そう言った専門用語をごく自然に使いこなす技術者が多い。そんな会話をしている時、皆さん、本当に技術が好きなのだと痛感。またよくそのような難しい用語を覚えているものだと、感じる。


 しかし、同時に思うことがある。専門用語を使うのも良いけれど、個人的には一般用語に噛み砕いた表現をできることも大切なのではないかと。それは自分自身が専門用語をあまり得意としていないからなのかも知れないけれど、分かりやすい事も大切と思うから。


 とは言え、やはり専門用語を避けて通ることはできないわけで、自分なりにそれがどんな意味なのかを噛み砕いた表現にできるよう勉強をしていく必要があると思う今日この頃でした。


 そう言った調べた用語の意味は、このブログで紹介できるようにしたいと思います!


 では、また明日!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『競争の番人』第5話 世界で勝つには…

こんにちは、Dancing Shigekoです! アレス電機との対決はどうなるか? 今回は国内ドラマ『競争の番人』第5話を紹介します! [内容] #5 情報漏洩!? 公取内部に裏切り者が? 下請けいじめ、ついに決着!! 公取がアレス電機の立入検査を実施しようと考えていたところ、検察が横領の疑いで先に調べたいから待ってほしいと依頼がある。しかし、本庄審査長は毅然と断り、立入検査当日。タイミングを見計

bottom of page