top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

書籍『遅読家のための読書術』紹介

更新日:2021年9月13日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 今日は、書籍『遅読家のための読書術』を紹介します!


[基本情報]

 著者:印南敦史

 ページ数:204ページ

 出版年:2016年

 出版社:ダイヤモンド社

 全七章

[注目ページ]

p.96 ベストな一冊を選び、直近の読書体験を評価

 まざは、一冊の感想を短めに残す。この時には1ライン・サンプリング、一行気になった部分を残すのがよいと。このくらいならできるかも。

そして12冊たまったら、その中のベストを選ぶを繰り返す。この考え方は面白い。振り返るという行為を定期的に取り込んでいることに興味が湧くし、やってみようと感じる部分。


 この本でのポイントはこの一節に絞られると思う。

他細かく、本の選び方や読書の習慣の付け方などが紹介されていたけれど、まずはこの一箇所、本のポイントと思う部分を見つける読み方を実践していこうと思いました。


 皆様も一度手にとられてみてはいかがですか?


 それでは、また明日!




閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』第11話(最終話) 記憶が戻った先は…?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 公太郎とはどうなるのか? 今回は国内ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』第11話(最終話)を紹介します! [内容] #11(最終話) 私が恋したのは- まことは公太郎を見かけるがそのまま素通りしようとしていた。公太郎は、まことに幸せだったらいいと言って、もう会わないことを勧める。 まことは律と水族館にデートに出かけるが、帰ってから、何かが違うと感

コメント


bottom of page