top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

学習:Udemy ラテラルシンキング


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 今回、Udemyで視聴が終わった講座はこちら『【今すぐ実践】『凡庸な人』を抜け出し斬新なアイデアで問題を解決!!今日から始めるラテラルシンキング(水平思考)』


 先日、読了した書籍『天才たちの思考法』で発見した「ラテラルシンキング」。


 もう少し学んでみようと思って視聴。


 今回の発見は、ラテラルシンキング、ロジカルシンキング、クリティカルシンキングの3種類の思考法を用いて、物事をより深く広く捉える手法。


 それぞれを独立して使うのではなく、クリティカルシンキングで課題を見つけ、その原因を深掘りするのにロジカルシンキングを用いる。あるいは水平展開するためにラテラルシンキングを用いる。


 と言った手法は興味深く、実務で活用していきたいと感じた部分。


 2時間と比較的短めなので、視聴しやすい一件だった。


 皆様もぜひ挑戦ください!


 それでは、また次回!



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Comments


bottom of page