top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

国内ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』第9話 Black or White?

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 潜入捜査は継続できるのか?


 今回は国内ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』第9話を紹介します!


[内容]

#9 12月24日16時43分~17時48分

 蜜谷が誠司を撃ち、誠司は救急車で運ばれる。ところが、途中で狩宮から銃を奪って、救急車から逃亡。ミズキのところへと戻っていく。そして今回の取引を中止するという。ミズキはなんとしても成功させないといけないといい、誠司は協力することにする。

 桔梗は誠司が撃たれたと聞いて現場で様子を見ていたが、時生から実は撃たれていないと聞かされて、そのスクープを取り上げるために局に戻っていく。

 時生は現場に現れた梅雨美を連れて、葵亭に戻って、みんなでディナーの準備を始めるのだった。


[感想]

 勝呂寺誠司の記憶が戻る一話。

・誠司は味方か敵か

 救急車から逃亡していった誠司。そしてミズキのところに戻っていく。

 蜜谷に撃たれた時に、記憶が蘇ったように見えた誠司は、実際に思い出したみたいで、ミズキとの出会いについて語っている。

 蜜谷が言うには、天城勇太はミズキに肩入れしすぎて、今の任務を辞めようと思っていた、と言う話もあって、今、誠司がどっち側の人間なのかが分からなくなってきた。

 さらに八幡が蜜谷をアネモネと繋がっていると疑っていたけれど、違うと判断したと言っている。誠司がどっち側なのか、そして蜜谷、八幡は何を見たのか。口を閉ざしている狩宮は一体、何を聞かされたのか。

 いろいろと誠司の動向に関わる人たちの心のうちが気になる展開。


・桔梗、報道できれば

 桔梗は誠司が撃たれた現場で一瞬、呆然としている。何が起きたのか、様子を見守っていると、バスから降りてきた時生と会う。誠司は撃たれていない、と聞かされ、さらに誠司が約束を守ると言っていたとことを伝えられて、急いで局に戻っていく。

 そして局長らに情報を共有。いつ報道するのか、と思いきや音楽番組の生放送中に放送ジャックすると言い出す。成功するのか?取引現場を中継すると言うのだけれど、そんなにうまく行くのか。


・時生、食材以外でもうんちく

 そして時生。

 妙に晴れやかに葵亭に戻っていく。梅雨美も連れて、のんびり歩いている。墓参りは断念したみたいで、花束を持ったまま移動。梅雨美がやや肩を落としているのを励まそうと思ってか、急に、ビートルズの話を始める。1964にワールドツアーを始めようとした時にリンゴ・スターが体調を崩してピンチになったと。その時に代役を立てようと提案があって、ポール・マッカートニーとジョン・レノンは賛成。しかし、ジョージ・ハリソンだけ反対したと。

 一体、何の話をし始めたのかと思いきや、メンバー全員が揃ってのビートルズ、それと同じでスタッフ全員が揃っての葵亭だと言い出す。

 一話に一回うんちくを疲労する時生。今回の内容は伝えたいことが分かりやすかった。


・少しだけまともなことを

 そしてこれまで謎存在だった真礼。

 今回は一緒に犬を探してくれていた女性に、ややいいことを言っている。急にまともな発言をしている。あのビジュアルじゃなかったら、そのまともな発言がさらに印象的だったのだろうけれど、少しばかり意味を持ちそうな気配を見せる。

 悪い面ばかり探すのではなく良い面を探す努力をした方がいい、と言っていたのだと思うけれど、面白い。粗探しをしてしまうけれど、いい面を見る。とてもシンプルで大事なことをさらっと言っていたのが印象的。


 全体を通じては誠司が黒なのか、白なのかどっちなのかが気になる一話だった。


 前回感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話 近づくXデイ

こんにちは、Dancing Shigekoです! エンヴィーを確保した次は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話を紹介します! [内容] #45 約束の日 リンはブラッドレーの攻撃に徹底せざるを得なくなっていた。逃げていった先に偶然エドたちが来ていた。エドはリン(グリード)から約束の日について聞かされた後、仲間になろうと提案。そしてリンの手下として行動する

Comments


bottom of page