top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

国内ドラマ『アリバイ崩し承ります』第6話 人を殺した割に…

更新日:2022年8月31日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 原作知っている最後のエピソードになった。


 今回は国内ドラマ『アリバイ崩し承ります』第6話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#6 最終章…凶器のアリバイ

 暴力団の衝突が激化していた。その近くのポストで銃が見つかる。組対の真壁が捜査にあたっていたが、銃を使った殺人事件が起きたと分かり、察時ら捜査一課も捜査に当たる。第一容疑者の平根には、銃を捨てるまでの時間にアリバイがあり、実行は困難と見られていた…


[感想]

 察時と時乃の関係が疑われる1話。

・事件を楽しんでいる感じが不気味

 ニュースで暴力団が揉めていると報道される。さらに銃が見つかったと。そのニュースを見て時乃に察時があれこれ詳細を話す。さすがに事件を楽しんでいる感じが否めない。


・ずっと察時を見ている渡海が不気味

 その様子を美谷時計店で見ていた渡海。その後の渡海、警察署についてからもずっと察時を眺めている。完全に固まっている。その不自然なまでの凝視がかなり不気味。あの視線は必見。


・柄が悪そうで内面は軟弱な真壁が不気味

 今回は組織対策班の真壁が登場。かなり威勢良く現れたと思ったら渡海が張り合う。実は二人幼馴染。しかも、誰もいないところでは、真壁が弱音を吐き始める。そのギャップが不気味。


・殺人現場に平気で入っていく時乃が不気味

 時乃は確認したいことがあると言って、殺人現場に向かう。そこで血の残っているカーペットを見たり、床の銃槍を見たりと、やりたい放題。こう言う行動を平気でできてしまう時乃の感覚が不気味。


・トリックを自分が解いた感じで話す察時が不気味

 そして時乃から聞いたアリバイトリックを、察時が犯人を前に話し始める。いつもいかにも自分が気づいたという感じで話していく様子が、実に不気味。よくそこまで堂々と嘘がつけると感じてしまう。

 この偽りの状態は長続きしないのだろうと想像してしまう。


 事件を楽しみすぎているように感じ始める一話。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第16話 エリザベスを守るために!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは罪に問われるのか。 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第16話を紹介します! [内容] #16 トム・キーン 港湾保安官エイムズ殺害の非公開の聴衆で判事リチャードは判決を下そうとしていた。その当日、法廷に現れたのはトム・キーン。ドイツでレディントンがトムに交渉してきた結果、トムは法廷に現れて、自分

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第49話 決戦の日、始まる!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! どこから衝突が激化するのか。 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第49話を紹介します! [内容] #49 親子の情 スラム・カナマの丘でプライドとの戦いが続いている。その戦いに区切りをつけたのはアルの作戦。アルが囮になって、プライドとアルをまとめて暗闇の中に封印する。そこにスカーも合流して、約束の日の作戦を再確認す

Kommentare


bottom of page