top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

二度目の緊急事態宣言



こんにちは、Dancing Shigekoです!


昨日は雨で気づかなかったのですが、今朝は晴れていて日の出が少しずつ早くなってきたのを感じました。明るくなるのが早いと、自然と気持ちも明るくなっていきますね。


先週の一都三県に続き、今日二府五県に追加で緊急事態宣言が出ました。


私の勤務先も対象地域にあり、朝から動向を気にしていました。

ところが政府の正式発表は18:30過ぎ。しかも発令は明日からと。


その発表、?と思うことが起きた。


政府はなぜ、そんなに遅くまで引っ張って明日からとするのか?各企業の段取り力を求めているのか?13:00頃にあった諮問会の結果報告をなぜ正式な宣言としないのか。


果たして明日からどのくらいの変化が起きるのか。


先週の発令は発表から二日後が発令だったと思うのだけれど、なぜ今回は明日としたのか。


振り返れば土曜日に要望を受け取った政府の第一報は、判断が今週末になるだったのが、わずか二日程度で今週中にも発令と、方針が変わっていた。


こう言った非日常の時の判断が難しいのは理解するものの、?と思うことが続くと、純粋に判断力に疑問を感じ始めてしまう。こう言う時こそ、早い判断が欲しいです。たとえ、その内容が70点とかでも。100点満を目指すあまり、決断が遅くなるのなら、どんどん決断して進めて行ったら良いのに、と思ってしまう。


そして、そう言う様子を見て、自分の日頃の仕事にも通じる部分を感じる。即断してすぐさま行動に移して、次々と進めていく仕事に仕方をより一層心がけていきたいと思うのでありました。


皆様はどうですか?


それでは、また明日!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第16話 エリザベスを守るために!

こんにちは、Dancing Shigekoです! エリザベスは罪に問われるのか。 今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン2』第16話を紹介します! [内容] #16 トム・キーン 港湾保安官エイムズ殺害の非公開の聴衆で判事リチャードは判決を下そうとしていた。その当日、法廷に現れたのはトム・キーン。ドイツでレディントンがトムに交渉してきた結果、トムは法廷に現れて、自分

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第49話 決戦の日、始まる!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! どこから衝突が激化するのか。 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第49話を紹介します! [内容] #49 親子の情 スラム・カナマの丘でプライドとの戦いが続いている。その戦いに区切りをつけたのはアルの作戦。アルが囮になって、プライドとアルをまとめて暗闇の中に封印する。そこにスカーも合流して、約束の日の作戦を再確認す

Comments


bottom of page