top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

独り言:中秋の名月

更新日:2022年1月6日


 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 会社のウォーキングイベントが始まり、昼休みに少し散歩をした。とてもいい天気で気持ちいいね。休日だったら、公園とかでゆっくりしたい程だった。


 昨日は中秋の名月だった。台湾では、中秋節でおやすみ。


 今年に入って、台湾の企業と仕事を一緒にするようになり、その営業の方から月餅の話を伺った。台湾が休みに入る直前まで問い合わせの対応をしていた為、連絡があった返信に、国慶節快楽(中国語で国慶節おめでとう)って中文で送ったら、台湾は10/1~4の休みは中秋節、10/9~10/11が国慶節と説明を受けた。


 台湾と中国、同じ時期に休みがあるけれど、その休みの理由は違うものなのを知った。

 そしてちょっと気まずい空気を感じる瞬間だった。


 相手の文化を知ることは大事だと思った。


 皆様は、そんな経験ないですか。


 それでは、また明日!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『春になったら』第4話 神に謝る!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 結婚を諦めた瞳、次はどうするのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第4話を紹介します! [内容] #4 親友と48年ぶりに再会!学生時代の償い 瞳は雅彦の死ぬまでにやりたいことリストを実現させてあげようと考えていた。一方で、それをこなしいくことは死へのカウントダウンとも感じて複雑な気持ちでもいた。そんな中、雅彦の担当医である阿波野先生と話をして、

bottom of page