top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

マルチタスク



こんにちは、Dancing Shigekoです!


渡辺棋王が防衛して9連覇。タイトルを28期となり、歴代単独4位になりました。私は羽生九段がタイトルを奪取する日を楽しみにしたいです。


会社でマルチタスクゲームというものを体験したことがある。1~3を繰り返し書く列、abcを繰り返し書く列、○△□を繰り返し書く列、の3列を1→a→○→2→b→△→3・・・と書いていくのと、1→2→3→a→b→c→○→・・・と書いていくのとどっちの方が、早くて、質良く、ストレス少なく書けるか。


そんな感じのゲーム。


もちろん後者。


このゲームで言いたかったことは一つのタスクを先に片付けてから次に移った方が、あれもこれもと手を出すよりも最終的には早く、しかも質よく完了できるというもの。


そして今の仕事の状況を振り返る。


いろんなやらないといけないこと(タスク)を、どれも中途半端に進めているように感じる。それで思考を切り替えるのに苦労している。こういう時こそ、じっくりと状況を見極めて、インバスケット思考を活用して、一つ一つタスクに集中して片付けるのが効率的なのだと思う。


何かあれこれとやらないといけない時こそ、一度立ち止まって、一つずつの意識を持っていきたい。


皆様はどうですか。


それでは、また明日!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『春になったら』第4話 神に謝る!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 結婚を諦めた瞳、次はどうするのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第4話を紹介します! [内容] #4 親友と48年ぶりに再会!学生時代の償い 瞳は雅彦の死ぬまでにやりたいことリストを実現させてあげようと考えていた。一方で、それをこなしいくことは死へのカウントダウンとも感じて複雑な気持ちでもいた。そんな中、雅彦の担当医である阿波野先生と話をして、

bottom of page