top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

セミと梅雨



こんにちは、Dancing Shigekoです!


すっかり朝からセミが賑やかに鳴く季節になりました。今年は二週間くらい前の休日に鳴き始めたのに気づき、今ではすっかりセミの合唱。


セミと言えばふと思ったことがある。

セミが鳴き始めるのは梅雨が明けてからと言うイメージがある。


しかし実際にはそのようなことはなく、セミが鳴き始める方が梅雨明けよりも早い。


なぜこんなイメージを持っているのか?子供の頃は実際にそうだったのか?ミンミンゼミの鳴き始める季節がそうなのか?(この辺りはアブラゼミとクマゼミしかいない。子供の頃はミンミンゼミの鳴くところに住んでいた差だろうか?)


それとも梅雨明けが年々遅くなっているのか?あるいは暑くなるのが早くなってセミが鳴き始めるのが早くなったのか?両方なのか?


勝手にセミは夏。梅雨は夏の前の狭間の季節と思い込みがあるだけなのか。しかし、思い込みというのは何かきっかけがないと生じないように思う。子供の時の時間の流れ方が今と違っただけなのだろうか。関心がセミにはなかったか、梅雨明けを気にするほど雨が降らなかったのか。


考え出すとどんどん考えが巡っていく。


単に勘違い、の一言で片付くのかもしれない。ただ、こういった疑問を持って調べ始めるのは、いいことなのかもしれないと感じる。こうした日頃の些細な疑問には、自分なりに答えを探すようにしてみたい。そんな気持ちが湧いてくる疑問を抱けたことを楽しんでいる。


さて、どうやって調べてみようか。


皆様だったらどう調べますか?


それでは、また明日!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『グリーン・ナイト』ガウェイン、騎士になる?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! アリシア・ヴィキャンデル出演作品を鑑賞。 今回は映画『グリーン・ナイト』を紹介します! [基本情報] 原題:The Green Knight 監督:デヴィッド・ロウリー 脚本:デヴィッド・ロウリー 原作:『ガウェイン卿と緑の騎士』 製作:トビー・ハルブルックス ジェームズ・M・ジョンストン デヴィッド・ロウリー ティモシー・ヘディントン テレサ・ス

国内ドラマ『花咲舞が黙ってない(2024)』第9話 急展開?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 紀本本部長との対決が強まるのか。 今回は国内ドラマ『花咲舞が黙ってない(2024)』第9話を紹介します! [内容] #9 さよなら臨店班 東東デンキが粉飾決算をしていたと報道されている。メインバンクの東京第一銀行にも影響が出ると構えていると、新聞報道の二ヶ月前に東京第一銀行に情報が挙がっていたと言う。その情報を公開しないでほしい、と隠蔽指示を銀行が

Comentarios


bottom of page