top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

グロービス学び放題:ボトルネック

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 グロービス学び放題にはいろんなジャンルで10分程度で学べる基礎編が用意されている。短時間で基礎的な部分を学べるのがありがたい。


 今回は「ボトルネック」を聴講。


 生産性を向上させる時に、単純に人員を増員したらよいと言うものではなく、ボトルネックを見つけることから始めることが重要。ボトルネックとは、文字通り「瓶の首」のことで、水を瓶から出そうとする時、出る量はその首の絞った部分の大きさで決まる。


 同様に例えば工場での生産性について考えたとき、複数の工程があったとする。

 工程A: 10個/時

 工程B: 5個/時

 工程C: 20個/時

 の生産量があるとしたら、全部の工程を均一に加速させるのではなく、生産量を決定づけている工程Bを強化することが一番効果が上がると言う考え方。


 この話はエリヤフ・ゴールドラット氏の書籍『ザ・ゴール』でも詳しく学べるのを思い出す。


 皆様もぜひグロービス学び放題、チャレンジしてみてください!


 それでは、また次回!



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第19話 核まで焼き尽くす!

こんにちは、Dancing Shigekoです! ホーク中尉は逃れられるのか。 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第19話を紹介します! [内容] #19 死なざる者の死 マスタングは急ぎ、ホークのところに向かい、ギリギリのところでグラトニーを阻止していた。 そしてバリーの肉体がどこに戻っていこうとしているのかを追跡。第三研究所を突き止めて、そこまでとしようとして

Comentários


bottom of page