こんにちは、Dancing Shigekoです!
どんなミッション?
今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)シーズン2』第29話を紹介します!
[内容]
#29 知恵の甘味
食べるとインペリアルスカラーになれるという伝説のデザート、通称「知恵の甘味」が出たという。最後の一個をジョージが手に入れたのを目撃したベッキー、ダミアンらはよこせと迫る。5個あるうちの4個をあげる、となる。5人で4つのデザートを争う。ババ抜きで勝負するのだった。
#29 情報屋の恋愛大作戦II
フランキーは行きつけの喫茶店の女性店員の猫探しをしていた。市役所近くにいるとの目撃情報を得て向かうとヨルとばったり会う。昼休みでご飯を食べにいくところだったというヨルも猫探しを手伝うのだった。
[感想]
イーデン校の昼休み、ヨルの昼休みを描く1話。
・ババ抜き勝負
マカロンを賭けて、ババ抜き勝負をするダミアン、アーニャ、ベッキー、他二人。アーニャはダミアンの考えを読み取ってどんどんカードを処理していく。圧倒的な強さを見せるアーニャに心を読んでいる疑惑がかけられる。それでもう一回勝負となって、今度はわざとジョーカーを引くアーニャ。
その後、表情からジョーカーがどこにあるかバレバレになってしまって最後まで残るという展開。もっと賢くババ抜きをしたらいいのに。わざとペアにならないように取ってみたり、表情からわざとジョーカーと思わせてみたりなど。
この辺りがまだまだ小学生、ということなのだろうと思う。
・スーパーアーニャ?
マカロンを手に入れたアーニャ。それを食べたらスーパーサイヤ人みたいにオーラが出始める。勉強をする手が素早く動く。これは成長したのか?と思いきや、結果はいつも通り。あのパフォーマンスはなんだったのか。明らかにスーパーサイヤ人を意識していたように思うのだけれど、どうなのだろうか。
・猫探し
ヨルが猫探しを手伝う。大量にやってきた猫がヨルにも飛びつく。そしてヨルの顔にしがみついて離れない。その猫と戯れるヨル。フランキーが目的の猫を見つけて必死に追いかけているときに、ヨルが後ろの方でずっと猫と戯れている様子が描かれている。顔に猫がくっつくという場面、なかなか不気味。お腹くすぐったら剥がれたりしないのだろうか?どうするのが良いのだろうか。
平和な感じが漂う1話だった。
前回感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments