top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第12話 ロイド、いつ休息?

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ご褒美はもらえるのか。


 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第12話を紹介します!


[内容]

#12 ペンギンパーク

 ロイドは休日も複数のミッションをこなすので帰りが遅くなりがちだった。近所で妙な噂が立ち始めていることに気づき、平凡な家族を示すために急遽、休日に家族で水族館に行くことにする。ところがその水族館で兵器の設計図のやりとりが行わせるため、その設計図を奪い取れという任務を与えられ、水族館でも任務をこなすことになるのだった。


[感想]

 ロイドが忙しく仕事をこなしていく一話。

・主の任務以外にも

 ロイドはオペレーションストリクスに専念しつつ、他の任務もこなしている。一体、どういう名目で任務をこなしていくのか。たばこスタンドで任務を言い渡されて、ヨルには精神科医として嘘を貫き通しながら、新たな任務もこなしていく。

 そしてかなり疲弊している。偽りの家族生活を一番もっともらしく見せる必要があるのに、家にいないことが多い。

 ただこれって、何もスパイに限らず、いろんなジャンルの人々にありがちの光景のように思う。仕事と家庭の両立は難しい、というのは仕事をする男性の言い訳なのだろうけれど、次々と任務が降って来るロイドの大変さは分かるように思ってしまった。


・噂好きの近所さん

 そんな家にいないロイドを見て、近所のおばさんたちが噂をしている。浮気しているのでは?家にいたくないのでは?など好き勝手話をしている。よその家の夫が帰ってこなかったら、そこまで言うものなのか。今時、近所の家庭事情を気に掛ける物好きがいるのだろうか?

 うちの近所でも噂話が広がっているのだろうか?自分はあまりよその家庭の動向を気にしないだけに、ロイドの噂話をするご近所さんは暇人なのかな?と思わずにはいられなかった。


・水族館でも

 そして家族の時間をアピールするためにヨル、アーニャを連れて水族館へ行く。ところがそこでも任務をこなす羽目になる。どこに行っても任務が待ち受けるロイド。ここまで行くと、実はロイドがスパイだとバレていて、わざと彼の行く先々で任務をこなすように仕向けているのではなかろうか?

 そうすることで、ロイドを疲弊させて、ボロを出させよう?などと考えているのか。と言うのは、さすがにないのかな。

 ペンギンの飼育係になりすまして、ペンギンの口の中からデータを回収することに成功。任務はこなしたものの、疲労度は最大限なのだろうと思うと大変。

 休日はゆっくりしたいだろうに、怪しまれないようにするために家族で外出。一体、いつ休むのだろうか。


 ロイドの多忙っぷりが印象的な一話だった。


 前回感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Commenti


bottom of page