top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『DEATH NOTE』第1話 夜神月、デスノートに出会う

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 新たに一つアニメを見始めた。


 今回はアニメ『DEATH NOTE』第1話を紹介します!


[内容]

#1 新生

 夜神月は平凡な毎日に退屈していた。

 死神界ではリュークが退屈していた。退屈凌ぎにデスノートを下界を落としていた。

 そのデスノートを拾った夜神月。最初はただのふざけだと思ったが試しに使ってみて、本物だと確信する。そした犯罪者の処刑を始める。彼の前にリュークが姿を見せるのだった。

[感想]

 デスノート拾った夜神月の様子を描く。

・頭脳明晰さが滲み出る

 夜神月が成績優秀だと言う感じが出ている。授業をほとんど聞いていなくても、指されたら、きちんと対応できる様子や、全国模試の結果がトップだったと言うあたり。それに対して母親も、欲しいものがあったら、なんでも言ってね、と話しているあたりが印象的。成績良かったら、そんな風にしてあげるものなのだろうか。

・デスノートを試してみる感覚

 どうせ悪戯だろうと思いながらも興味本位で持って帰ったデスノート。ルールを熟読して、早速試してみようとする。テレビをつけて、ニュースになっている立てこもり犯をターゲットにする。

 人を殺すことは決して認められるものではないにしても、ターゲットが犯罪者だったらと言う発想。物議を醸す設定。


・五日間で一体どれだけ

 デスノートの効力が本物だと分かった夜神月。どんどんノートに名前を書き込んでいく。リュークが姿を見せるまでに数ページは書き込んでいそう。これだけ書き込んでいたら、世の中では、相当ニュースになっていそう。しかし、まだ大きな問題なさそうなのが気になる展開。

・高校が舞台

 夜神月が退屈そうに授業を聞いている。外を眺めている。校庭の向こうに校門が見える。校門脇には花壇がある。その近くにデスノートが落ちていく。

 そんな配置の高校。どこをイメージしたのか、気になってしまう。

 

・リュークはリンゴ好き

 夜神月の前に姿を見せたリューク。その直後、母親がリンゴを持ってくる。そのリンゴを一口で食べていくリューク。下界の食べ物は美味しいと言って、次々と食べていく。

 死神界の食べ物は一体どんな味なのか。そもそも死神界で食事をするのだろうか。どんな食生活を送っていたのだろうと興味が湧く発言だった。


 デスノートを手に入れた夜神月。今後どんな展開が待っているのか楽しみの1話だった。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『グリーン・ナイト』ガウェイン、騎士になる?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! アリシア・ヴィキャンデル出演作品を鑑賞。 今回は映画『グリーン・ナイト』を紹介します! [基本情報] 原題:The Green Knight 監督:デヴィッド・ロウリー 脚本:デヴィッド・ロウリー 原作:『ガウェイン卿と緑の騎士』 製作:トビー・ハルブルックス ジェームズ・M・ジョンストン デヴィッド・ロウリー ティモシー・ヘディントン テレサ・ス

国内ドラマ『花咲舞が黙ってない(2024)』第9話 急展開?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 紀本本部長との対決が強まるのか。 今回は国内ドラマ『花咲舞が黙ってない(2024)』第9話を紹介します! [内容] #9 さよなら臨店班 東東デンキが粉飾決算をしていたと報道されている。メインバンクの東京第一銀行にも影響が出ると構えていると、新聞報道の二ヶ月前に東京第一銀行に情報が挙がっていたと言う。その情報を公開しないでほしい、と隠蔽指示を銀行が

Comments


bottom of page