top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『青の祓魔師(エクソシスト)』サタンの子は悪魔か?! 

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 今回はアニメ『青の祓魔師(エクソシスト)』を紹介します!


[基本情報]

 原作:加藤和恵

 監督:岡村天斎

 シリーズ構成:山口亮太

 キャラクターデザイン:佐々木啓悟

 音楽:澤野弘之

 アニメーション制作:A-1 Pictures

 製作:『青の祓魔師』製作委員会

    MBS

 主題歌:UVERworld『CORE PRIDE』

     ROOKIEZ is PUNK’D『IN MY WORLD』

     奥村燐『Trailblazer』

     2PM『Take off』

     黒木メイサ『Wired Life』

     奥村雪男『dedicate』


[登場人物]

奥村燐:岡本信彦

 サタンの息子。パラディンだった藤本神父に育てられる。

 あまりにも自分勝手に行動する様子と叫んでばかりいる部分がちょっとばかり煩わしい。

奥村雪男:福山潤

 燐と双子の兄弟。中一級のエクソシストで正十字学園の教師をしている。

 兄思いなところがいい。

杜山しえみ:花澤香菜

 薬屋の娘。

 着物から制服に着替えた時のギャップが衝撃。

勝呂竜士:中井和哉

 サタンに親を殺され、復讐するためにエクソシストを目指している。お寺の子。

 見た目は悪ガキなのに、成績優秀というギャップが印象的。

神木出雲:喜多村英梨

 祓魔塾生。白狐を操る。

 麻呂みたいな眉毛で、ツンデレな性格というギャップが印象的。

霧隠シュラ:佐藤利奈

 上一級エクソシストで、祓魔塾の教師。バチカン本部からサタンの子である燐の見張りに来ている。

 生徒に紛れ込んでいて、姿を見せた時は、衝撃。一体どうなっているのか?

[内容]

 サタンがアッシャーに入り込もうとする。それを阻止するために藤本神父は命を落としてしまう。その際に、奥村燐は自分がサタンの子だと知ってしまう。

 以来、悪魔が奥村燐を狙って来るようになる。燐は悪魔と戦えるように祓魔師(エクソシスト)を目指す。祓魔塾に入り、エクソシストのための勉学に励む。そこでは弟の雪男が教師をしていたり、生徒の中にエクソシストが紛れ込んでいたり、サタンに復讐すると考えるものたちがいるのだった。

[感想]

 サタンの子 奥村燐が塾の仲間と共に悪魔退治をしていく作品。

<キーは青い炎>

・アッシャーをゲヘナから守る

 サタンが過去にアッシャーを攻撃した時、青い炎で世界が包まれた。

 その青い炎を奥村燐も受け継いでいる。降魔剣を抜くと、その力が解放されて青い炎が出てくる。皆、その炎を見たら、サタンだと考える。

 最初のうちはその青い炎をみんなに見られないように隠し通そうとしている。しかし、最終的にはその炎を操れるようになれと、訓練を積んでいく。

 そう言った青い炎の存在を隠しつつ、学園生活が描かれる。一見、学園ものっぽい展開のようであって、基本は悪魔対エクソシストと言う構図。授業を受けていたら、悪魔が現れると言う感じ。

 奥村燐の賑やかで自分勝手な行動が目立ったためか、どうもとびっきりの魅力は少ない感じが残る展開だったかな。


<大事なことは中身>

・悪魔の子として暮らす奥村燐

 サタンの血を半分持っている奥村燐。その力を利用しようと迫って来る者、サタンの代わりに復讐しようと思って迫ってくる者とがいる。

 サタンの子とは知らずに一緒にエクソシストになるための授業を受ける塾生たち。

 サタンの子だと知っていて、守るために近くにいる雪男。自身もサタンの血を半分持っていることを知っていて、異変に気づいている。

 一方、サタンの子だから、いつ暴走してもおかしくないと考え、見張っているシュラなどいろんな人たちが燐に関わってくる。

 そんな自分の出生を気にするすることなく、みんなと対等な立場で接する燐。そのギャップに苦労していた時もあったけれど、塾のみんなに知ってもらった後は、どちらかというとのびのび。

 秘密を抱えて生活をするのはしんどく、本当に仲間だと思ってくれる人たちは、素性を知っても仲間でいてくれる。そんな事を感じさせる設定だった。


<正十字学園にて>

・天空の城ラピュタが栄えていたら

 正十字学園が主な舞台のこの作品。遠くから見た時の様子が、どことなく天空の城ラピュタのように見える。単にピラミッドのような街の作りがそう感じさせるだけなのかもしれない。

 そんな異世界のような街が舞台であるのに、京都の刀鍛冶に会いに行ったり、バチカンの本部が登場したりと、時に現実にも存在する土地が出てくる。空想の世界のようで、やや実世界も混じっていて、不思議な世界観だった。

 塾生同士が助け合う様子が印象的な作品だった。

[各話感想]

 第1話 悪魔祓い!

 第2話 早くも分岐点

 第7話 友達とは??

 第16話 燐は善か悪か

 第17話 燐の特訓


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:194回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『グリーン・ナイト』ガウェイン、騎士になる?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! アリシア・ヴィキャンデル出演作品を鑑賞。 今回は映画『グリーン・ナイト』を紹介します! [基本情報] 原題:The Green Knight 監督:デヴィッド・ロウリー 脚本:デヴィッド・ロウリー 原作:『ガウェイン卿と緑の騎士』 製作:トビー・ハルブルックス ジェームズ・M・ジョンストン デヴィッド・ロウリー ティモシー・ヘディントン テレサ・ス

国内ドラマ『花咲舞が黙ってない(2024)』第9話 急展開?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 紀本本部長との対決が強まるのか。 今回は国内ドラマ『花咲舞が黙ってない(2024)』第9話を紹介します! [内容] #9 さよなら臨店班 東東デンキが粉飾決算をしていたと報道されている。メインバンクの東京第一銀行にも影響が出ると構えていると、新聞報道の二ヶ月前に東京第一銀行に情報が挙がっていたと言う。その情報を公開しないでほしい、と隠蔽指示を銀行が

コメント


bottom of page