こんにちは、Dancing Shigekoです!
マスタングは正気を保てるか?
今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第54話を紹介します!
[内容]
#54 烈火の先に
エンヴィーがマスタングに化けてホークアイに近づく。ホークアイはそれを見抜き、エンヴィーに反撃。さらにマスタングがやってきてエンヴィーに連続で攻撃を仕掛けていき、とうとう虫の息にまで追い込む。あと一撃炎を浴びさせたら、勝負がつくところでエド、スカー、ホークアイからの説得があり、マスタングはギリギリのところで思いとどまる。エンヴィーはエドに本心を見破られて、自ら命を絶つのだった。
[感想]
エンヴィーとの戦いが終わりを迎える1話。
・最後の一歩
マスタングが見失っていたエンヴィーを見つける。ホークアイに攻撃しているのを見て、ますます怒りで容赦ない攻撃が始まる。とうとうエンヴィーは再生できないところまで焼き尽くされ、再び原形に戻ってしまう。
あと一回、炎に包み込めば、死をもたらすことが出来るところに、エド、スカーが駆けつけ流。エドがエンヴィーを確保して逃さない。マスタングはエドに向かって炎を錬成しようとしているが思いとどまっている。そこにエドの言葉、スカーの言葉、そしてホークアイの言葉が聞こえ、最後の一撃を加えずに終わる。もしそこで最後の一線を越えていたなら、マスタングは国の頂点に立つことはなかったのだろうと思う。
みんなに支えられて、前に進んでいく様子がいい。
・形勢は確実に
マスタングたちがエンヴィーとケリをつけている頃、オリヴィエ少将は、セントラル兵もうまく活用してスロウスと不死の軍と戦っていた。アレックスがスロウスに応援して、再び動きを封じることに成功している。
司令部にはブリッグス兵が潜入して、主導権を握っている。
確実に軍の指揮系統を抑えていく。まもなく戦いが終わりそうな気配になってきている。
いよいよその時が来るのか。
・ひと足さきに
ホーエンハイムがひと足さきにフラスコの中の小人、ホムンクルスと再会している。みんなが来るよりも先に片付けてしまおうとしているのが見え隠れ。どうするのか。力で説き伏せられるような相手ではないだろうし、説得できるような相手でもなさそう。ホーエンハイム自らが犠牲になって片付けようという魂胆なのか。
最終決戦までカウントダウンが始まったと感じる一話だった。
前話感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments