こんにちは、Dancing Shigekoです!
誰が先にこじ開けるのか。
今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第53話を紹介します!
[内容]
#53 復讐の炎
セントラルではラジオ放送で軍の上層部がクーデターを起こし、その阻止にマスタングが動いているとみなされ、マスタングが英雄扱いされ始めていた。
エドたちが不死の兵に苦戦しているところにマスタング大佐が現れ、一蹴する。そこにエンヴィーが落ちてくる。エンヴィーがヒューズを殺したことを知って、マスタングは復讐を始めるのだった。
[感想]
マスタングが復讐に燃える一話。
・英雄に持ち上げられるマスタング
ラジオ放送でブラッドレイ夫人が軍に狙われたことを告白している。そこを救い出してくれたのがマスタングということになっている。さらに地方でラジオを聴いていた人たちの間でもイシュバール人たちの吹聴行為が広がっていき、マスタングが英雄になっていっている。徐々にマスタングが大総統になるための礎が作り上げられていっている感じになっている。これがマスタングの狙いだったのか。
最初に騒動を起こして、気づけば、それは軍上層部の反乱っぽく見せる。マスタングが考えたとするなら、かなりの策士。
・エドたちの助けに入るマスタング
マスタングはエドたちのところにやってくる。そして不死の兵を見て、容赦無く焼き尽くしていく。その兵だけを燃やす技を見せて、あっという間に灰にしてしまう。非情なマスタング。とはいえ、敵である以上、やらなければ、自分たちがやられるのだから、冷静な判断。戦場で生き残るのはこういう必要なことができる人物なのだろうと思う。
・エンヴィーを追うマスタング
そのマスタングの前にメイとエンヴィーが落ちてくる。てっきりメイたちは地下を移動しているのだと思っていたら、天井裏を走っていたみたいで、エンヴィーの重さで天井が崩れ落ちてしまう。マスタングはエンヴィーを見て、質問をぶつける。ヒューズを殺したのは誰かと?
ピーチクパーチク賑やかに話し続けるエンヴィー。自分がヒューズを殺したと認めるとマスタングの表情が変わる。殺すまで、絶対に逃さない、という表情に変わる。復讐の鬼と化している。
エドもホークもやや心配している。復讐に心を支配された先には何が残るのか。
エンヴィーを倒した時、マスタングは元に戻ることができるのか。彼を留めさせるのはホークなのだと次回を予想する1話だった。
前話感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comentários