アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第28話 おとうさまは神様?!
- Dancing Shigeko
- 2024年5月11日
- 読了時間: 3分
こんにちは、Dancing Shigekoです!
エドはどうなった?
今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第28話を紹介します!
[内容]
#28 おとうさま
おとうさまの前にやってきたグラトニー。アルはその姿に父親ホーエンハイムを見る。しかし全く別人の反応をする。さらにグラトニーのお腹から、エドが出てくる。エドとアルを見たおとうさまは、二人の怪我を治す。
人間は虫ケラとみなすおとうさまを倒そうとエド、アル、リンが向かっていくが錬金術を封印されて、劣勢に追い込まれる。おとうさまはリンを見て、賢者の石を飲ませる。するとリンはグリードとなって目覚める。
スカー、メイがその場に現れて、混乱の中、全員その場から逃げていくのだった。
[感想]
エドとアルがおとうさまと会う一話。
・おとうさまは何者?
グラトニーに連れられておとうさまに会ったアル。さらにグラトニーのお腹の中から戻ってきたエド。おとうさまが手の治療、腕の治療を錬成陣もモーションもなく、治すのを見て、世の中の真理からかけ離れた行動をしていると感じている。
このおとうさまは一体何者なのか。人間ではなさそうだし、ホムンクルスでもなさそう。体内から賢者の石を出してくるそのおとうさまは、一体、何なのか。
あまり攻撃的ではないけれど、聞き分けがいいわけでもなさそう。人間が虫ケラを踏み潰しても気にしないように、彼にとって人間はどうなっても気にならない存在なのだ、というのだけははっきりと伝わってきたけれど、この先どうなるのだろうか。
・リンは心を取り戻せるのか?
賢者の石を体に取り込むことに成功したリン。完全にグリードに乗っ取られた感じになっている。エドに、目を覚ませと再三、声をかけられても「俺はグリードだ」と返してくるリン。しかしランファンの名前を聞いた時だけは一瞬、動きが止まる。
リンはランファンと会うことで、自分の心を取り戻すのか。グリードの力を内側に秘めた状態で自由自在に力を活用できるようになるのか。そうなったら、リンの存在はシン国にとってはかなり脅威になりそう。
・スカーのこの後は?
スカーはエドとアルがホムンクルスと戦っている様子を見て、ホムンクルスと手を組んでいるわけではないことを確認している。エドからはイシュバールの戦いのきっかけを作ったのはエンヴィーだと教えられて、国家錬金術師を狙ってきていたことに一瞬の疑問を抱いた感じ。
そしてアルが負傷したメイを連れて逃げて欲しいと頼まれて、エドやアルを見る目が変わってきた感じがある。おとうさま、という共通の敵が現れて、協力する関係になっていくのだろうか。
絶対的な強さを誇るおとうさまがこの先の倒す対象になりそうな気配が残る1話だった。
前話感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments