top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第22話 憎しみの連鎖を断ち切れるか?!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ランファン大丈夫?


 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第22話を紹介します!


[内容]

#22 遠くの背中

 リンはランファンを担いでその場を逃げて行こうとしていた。

 エドとアルはリンの援護が来るまでスカーの攻撃を凌いでたい。しかしエドの疲労が蓄積しているのを感じて、アルは時間稼ぎに走る。なぜロックウェル夫妻を殺したのか、エドが聞いているときにウィンリィが現れる。二人の話を聞いてしまい、ウィンリィはスカーを撃とうとするのだった。


[感想]

 ホムンクルス、スカーとの衝突が激化していく一話。

・リンは逃げ切ったか?

 大総統(ラース)に襲われて、重傷を負ったランファン。リンは彼女を抱えて、逃げることにする。グラトニーのことはあっさりと切り刻んで、逃げていく。ラースの死角に入って、相手の攻撃を交わしている。

 光弾を使って、目をくらましていたけれど、ラースは眼帯をしている側の目がまだ見えていると言って攻撃をしてくる。あの状況、逃げ切れたのか。


・言葉をかわす二人

 アルが時間稼ぎになぜ自分たちを、国家錬金術師ばかりを狙うのかと問い始める。スカーは手を止めずに攻撃をしながら理由を話していく。しかし、エドがロックウェルの名を出してから様子が変わり始める。手を止めて、スカーが記憶を辿り始める。その会話をウィンリィが聞いてしまう。

 私の両親をどうして殺したの?と問われ、「お前には自分を殺す正当な理由がある」と運命を受け入れている発言をしている。

 意外と普通に会話をする機会があるのだから、まだスカーは完全に復讐の鬼と化しているわけではないのかな、と思う。


・同じ影を見たスカー

 ウィンリィがスカーに銃を構えている。今にも撃とうとしている。スカーが撃つなら撃て、撃たぬならこの場から立ち去れ、と圧力をかけていく。そしてウィンリィの方に向かっていく。そのタイミングでエドがウィンリィの前に立ちはだかる。

 その姿がスカーの兄と重なる。兄は自分のために盾になってくれたことを思い出している。スカーとエド。これだけぶつかり合い、話し合い、過去を知って、もっと立ち向かう相手は違うところにいると気付けないのか。イシュバール殲滅も含めてホムンクルスが影にいたと分かったら、協力し合うようになるのだろうか。

 もったいない。


 エドとスカーが協力し合う日が来ることを期待する一話だった。


 前話感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第56話 意外と素直

こんにちは、Dancing Shigekoです! 宗次郎はどうなった? 今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第56話を紹介します! [内容] #56 極限の勝負!瞬天殺対天翔龍閃 宗次郎は早く倒そうと思って本気の勝負に出る。抜刀術の構えで瞬天殺で仕留めると言う。剣心も抜刀術の構えを見せて勝負。 一瞬で勝負はつく。宗次郎は敗れ、剣心の殺さずが正しかった、と認めようとするが剣心はそんなことは

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Comentários


bottom of page