top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第15話 シンから!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ホムンクルスたちの狙いは?


 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第15話を紹介します!


[内容]

#15 東方の使者

 スカーのところにシンからメイがやってきていた。エドワードを探しているという。

 エドたちはラッシュ・バレーに到着していた。そしてウィンリィに腕の修理をお願いしていた。部品の調達が必要というので待っている間、村を散策していると倒れている男を見つける。男はシンから来たリン。賢者の石について情報を探しているという。エドが知っていそうというので話を力づくで聞き出そうとするが、エド、アルはリンの手下を追い返す。

 ところが、彼らはウィンリィが働いているお店に再び現れるのだった。


[感想]

 シンから人々がやってくる一話。

・広がる世界

 今まで、ダブリスやラッシュバレー、中央司令部、東方司令部と言った場所が出てきていたけれど、それは同じ国の中での世界。

 今回、砂漠を越えた東の国からの人物の登場。中国をイメージした世界から煉炭術を使う人たちがやってくる。こう言ったアニメの世界というのはどのような世界の中で行動しているのかが見えてくると世界の広さが伝わってきて面白い。

 そして砂漠をどうやって越えてきたのか、興味深い。列車が通ってる感じでもなく、ひたすらラクダなどに乗って越えてきたのか。だからリンみたいにラッシュバレーに到着して力尽きる感じなのか。いろんな興味が湧く。


・煉炭術

 東方の国では錬金術ではなく、煉炭術を使うという。見た感じは錬金術そのものに見えるけど、何かが違うみたい。スカーの腕に描かれている模様も煉炭術をルーツにしているとコメント。驚きなのは体が錬成陣に触れていなくても、スカーの足の怪我を治す技がすごい。

 この辺りが錬金術と煉炭術の違いと言うことか。


・向かう先はセントラル

 リンたちを追い払ったと思いきや、なぜかウィンリィの働く店にいるリン。そして賢者の石の謎を知るためにエドたちと一緒にセントラルへ行くと言う。ホムンクルスとシンの国の人たちと国家錬金術師、いろんな思惑がセントラルに集結しようとしている。

 スカーもそこに加わり、セントラルが賑やかになりそうな気配。その前にエドたちにはヒューズ中佐の死と言う衝撃が待っている。どうなっていくのか?


 いろんな思惑が動き出しているのを感じる1話だった。


 前話感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『366日』第2話 遥斗、昏睡・・・

こんにちは、Dancing Shigekoです! 怪我は治るのか? 今回は国内ドラマ『366日』第2話を紹介します! [内容] #2 諦めたくない…覚悟の告白 明日香は智也から連絡を受けて病院へ向かう。手術中ずっと外で待っていた。手術が終わり、手術室から出てきた医師が音楽教室の生徒の親 池沢と知り、話を聞きに行こうとするが、家族のみが結果を聞かされるのを待っていた。 脳の怪我をしたということで意識

Comments


bottom of page