top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第1話 エドワードの冒険始まる

更新日:2月11日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 去年鑑賞したのとは内容が違うらしい。


 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第1話を紹介します!


[内容]

#1 鋼の錬金術師

 元氷結の錬金術師と呼ばれたアイザックがセントラルに現れた。中央刑務所に潜り込んで紅蓮の錬金術師キンブリーと会い、何かを企んでいる。中央司令部はアイザック確保に動く。呼び出されたエドワードとアル。最初の対決はまんまと逃げられてしまうが、再度の対決でエドワードはアイザックを追い詰めるのだった。


[感想]

 原作に準拠したと言われる鋼錬の第一話。

・原作を忘れていることに気づく

 去年見ていたアニメ『鋼の錬金術師』は漠然とだいぶ原作と違う、という印象が残った。実際に調べてみると、原作に準拠しているのは、こちらのFullmetal Alchemistとなっている。

 原作の雰囲気を楽しみに、鑑賞し始めたのだけれど、ふと気づく。

 そもそも原作の第一話がどんなだったか、というのを覚えていない。いきなり錬金術師同士が戦う展開だったかなぁ?とうろ覚えの記憶を呼び覚まそうとしてみる。

 そしてたどり着いた結論は、アニメを見終わったら、また原作を読んでみようかなという事。

 エドワードが錬成をする時に、男性の表情が一瞬出てくるあたりが、少しばかり原作に近いオーラがあると言ったところか?


・声優のイメージがちょっと

 どうしてもすでに見終わっている『鋼の錬金術師』のイメージが強いために声の違いが気になってしまう。特に気になったのがロイ・マスタングの声。だいぶこちらの方が軽い感じがしていて、あの性格とちょっと一致していない印象がある。

 もう少しいい人選はできなかったものか?あまりにも最初の方でイメージがつき過ぎていて、しばらく慣れそうにない。


・ホムンクルスたちの不気味さは十分

 やっぱり原作に準拠しているかもと思わせる部分もあり。

 最後に出てきたラストとグラトニー。特にグラトニーの方の雰囲気は、こんな感じだったかも、と思わせる感じ。暗がりで何かを食べている様子、不気味さ満点。

 

 アイザックっていたかな?という思いが残るけれど、原作の記憶がどこまで思い出せるか、楽しみになる一話だった。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『インベージョン』ウィルス飛来!

こんにちは、Dancing Shigekoです! タイトルから想像するに、ホラー? 今回は映画『インベージョン』を紹介します! [基本情報] 原題:The Invasion 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 脚本:デヴィッド・カイガニック ウォシャウスキー兄弟 原作:ジャック・フィニイ『盗まれた街』 製作:ジョエル・シルバー 製作総指揮:ロイ・リー ダグ・デイヴィソン スーザン・ダウニー スティ

国内ドラマ『春になったら』第3話 強く振る舞っていても…

こんにちは、Dancing Shigekoです! 雅彦は入院することになるのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第3話を紹介します! [内容] #3 父娘で遊園地へ!婚約者はお笑い賞レースに参戦 浜辺で写真を撮ろうとしているときに雅彦が急に痛みで倒れ込んだのがきっかけで、瞳に心境の変化。友達と旅行や料理教室に通う、エステに通うなどを書き換えていっていた。 瞳はかず君がD-1の予選に参加すると聞い

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話 スカーと対決!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 国家錬金術師になった過去が語れるか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話を紹介します! [内容] #5 哀しみの雨 エドワードはニーナのことを知って錬金術とは何かを考えていた。そこにスカーが現れる。国家錬金術師を狙うスカーに攻撃をされ、危険を感じたエドワードはアルフォンスと逃げようとしたが、追いつかれピンチに

bottom of page