こんにちは、Dancing Shigekoです!
シーズン2に挑戦。
今回はアニメ『終末のワルキューレⅡ』第1話を紹介します!
[内容]
#1 正義VS悪
神対人間の対戦は第4試合目に突入。神側はヘラクレス、人間側は悪の象徴ジャック・ザ・リッパーが相手。悪意の象徴とも言えるリッパーが神器を出すことのできる袋から小型ナイフを次々と取り出し、攻撃を仕掛けていくのだった。
[感想]
シーズン1からだいぶ間が空いて鑑賞。第4試合が始まる一話。
・ヘラクレス=デュオ?
アニメ『終末のワルキューレ』を初めて見た時、絵のテイストに癖があると感じていた。どちらかと言えば、雑な印象があって、その印象が今でも残っている。そのため、今回、シーズン2(と呼ぶのが正しいのか)を見るにあたって、少しばかり抵抗があった。
ところがいざ鑑賞してみると、意外と普通の絵という印象。改めて見ると、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』のテイストに似ていると感じ始める。そしてヘラクレスは、デュオのような印象を受ける。
性格は全く違うけれど、どうしても見た目が似ていると感じてしまう。見た目デュオ(悪人)ということは、この戦い、ジャック・ザ・リッパーが勝つのか?
・ジャック・ザ・リッパーは捕まった?
人間側の選手はジャック・ザ・リッパー。この人物を見て気になることが一つ。現実の切り裂きジャックは捕まったのだったか?もう今となっては生きていることもないだろうから、今後の犯罪の可能性はないにしても、切り裂きジャックが最終的にどうなったのかが気になった。
このアニメで登場する切り裂きジャックは、イギリス紳士のような老男性。実際はどんな感じだったのか。一体、どんな考えで犯罪をしていたのか。今となっては闇の中。
世の中には、こういう未解決事件というのが無数にあるのだろうと思うとおそろし。
・不敵な笑みを浮かべる
ゲルがヘラクレスの相手をするのは誰?とブリュンヒルデに聞いている。その時に浮かべる不敵な笑み。彼女は一体、何を企んでいるのか。ヘラクレスを倒せると思ってジャック・ザ・リッパーを投入したのか。それとも別の狙いがあるのか。
この試合、勝敗だけではない何かもっと別のものがかかっているように感じる。その狙いがどんなものなのか、を想像するのが一番の楽しみかもしれない。
早くも激しいぶつかり合いが始まった第4試合。無難にヘラクレスが勝つのだろうなと感じる一話だった。
前回感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments