top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』第3話 ジオンに加担していいのか?

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 連休は一日一話を目指して。。


 今日はアニメ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』第3話を紹介します!


 前回の感想 → こちら


[内容]

#3 虹の果てには?

 アルフレッドは、バーナードを追ってトラックに飛び乗るが、途中で落ちてしまう。そこで警察に行って轢き逃げにあったと伝えて、トラックを捜索してもらう。警察の協力でバーナードのところに着いたアルフレッドは、実は兄と会いたかっただけなんだと嘘を言って、警察の取調べをやめさせる。そして事情を説明してキャプテンにジオン軍の仲間に入れさせてもらう。

 まずは写真を撮った場所へと案内するのだった。


[感想]

 アルフレッドが嘘をつきまくる1話。

・クリスがシミュレーションを実施する

 ついに姿を見せた連邦のモビルスーツ。胸元にはRX-78の文字入っている。アレックスと呼ばれたそのガンダムは今回、戦闘にも導入されるのかが楽しみ。その時にジオン軍が果たしてどんな反応を示すのか。クリスは食事の時にただのデータ取りだと言っていたけれど、あれは嘘だったのか。アレックスのシミュレーションをしていたところを見ると、パイロットのようにも思われる。クリスが、バーナードが連れてきた一隊と戦うことになるのか。今後の展開が気になる。


・無邪気に突っ走るアルフレッド

 必死に走ってトラックに飛び乗るアルフレッド。しかしカーブの勢いで落ちてしまう。それで諦めるのかと思いきや、警察に行って轢き逃げにあったと嘘をつく。そしてトラックを探してもらう。そこまでする根性と機転の速さには感心してしまった。

 バーナードのところにたどり着いたアルフレッドは、警官を撃とうと銃を隠すミハエルに気付いて、今度はバーナードに会いたかっただけなんだと泣いて嘘をつく。

 そしてバーナードがアルフレッドの家に忍び込もうとして、クリスに抑えられているところにアルフレッドが現れる。すかさずお兄ちゃんなんだと嘘をつく。ここまで素早く嘘をつけると、才能だと感じてしまう。その嘘を大人たちは疑わないのだから驚き。

 なによりも驚きはアルフレッドがシオン軍に協力するって言ってるところ。子供にとっては連邦軍よりもジオン軍が憧れなのかと考えてしまった。

・クリスの家とアルフレッドの家

 今回はクリスの家で食事をする場面が登場。その場面に映る前にクリスの家が映る。シンプルな三角形の屋根。紫色っぽかったのが印象的。アルフレッドが家に帰った翌日は、アルフレッドの家の全体像が映し出される。こちらは四角基調の家。ちょっとした事ではあるけれど、こういう家の形にも差をつけているのが面白い。


・一番印象に残ったのは…

 アルフレッドが、バーナードと一緒にクリスのところで食事しているときに、クリスが連邦軍の軍人だと親が話す。果たしてこの情報を聞いたバーナードはどう考えたのだろうか。彼女を拘束してモビルスーツについて聞き出そうとは思わなかったのだろうか。あの流れだったらそういう発想になっても不思議ではなかっただろうに。サイド6の人たちは日常生活で戦争をあまり意識していないのを感じる場面だった。


 いよいよガンダムが動き出しそうな気配になってきた一話だった。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『春になったら』第4話 神に謝る!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 結婚を諦めた瞳、次はどうするのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第4話を紹介します! [内容] #4 親友と48年ぶりに再会!学生時代の償い 瞳は雅彦の死ぬまでにやりたいことリストを実現させてあげようと考えていた。一方で、それをこなしいくことは死へのカウントダウンとも感じて複雑な気持ちでもいた。そんな中、雅彦の担当医である阿波野先生と話をして、

bottom of page